誕生日にもらった意外なもの

長文です。

3日目前から夫が頭が痛いと会社を休んでいます。
以前にもこういう事があり
「寝込むくらい痛いなら病院行って薬もらってきて」と何度も言いましたが行かず
結局またこういうことになりました。

そして会社休む程頭が痛いはずなのに
外にタバコを吸いに行ったり動画みたり
普通にお昼ご飯食べたり夜もしっかりご飯食べたりしてて
少し大げさなのでは?と疑問に思います。

旦那が今年に入り詐欺にあい銀行などに400万の借金が出来てしまい
小さい子供も居てお互いの両親も離れた所に住んでるので私もまだ働けず
自己破産する事になったのですが
会社の人にまで生活費を借りてた事が発覚して
会社の人の借金はちゃんと返済しなくちゃと私の最後の貯金から貸してあげて
今の生活費も私の貯金を使ってるので
正直稼いできて欲しいです。
もう私の貯金も底をついてきてます

私なら罪悪感からどんだけしんどくても働くと思うので旦那の今の行動にイライラしてしまいます。

まだ離婚までは考えていないのですが
私が甘やかしすぎたのか?と思い
とりあえず別居するべきなのかな?と悩んでます。
アドバイス下さい!

A 回答 (6件)

結婚前からそのような状態なのでしょうか?


わたしは今、双極性障害という病を患い治療しながら生活しています。

ところどころ双極性障害に行動が似てるなぁっておもいました。まったく関係ない回答で申し訳ないです
    • good
    • 0

結局別居したのでしょうか?


私はした方がいいと思います。
似たような父親の元に生まれた娘目線の回答です。

質問を読んだ感想は、大げさなのでは?というより
「超大げさ」
「甘やかし過ぎている」
だと思います。
学生でいうサボりですね。

私の父は借金はしていないものの、私が中学生に上がるくらいまで、年に何回も転職する&サボりぐせがある人でした。
そして、質問者さんと同じように私の母である妻の貯金を食いつぶしました。
うちの父がそうなのですが、将来ちゃんと働く可能性はあります。ですが、借金もあるようですし貯金はたまらないと思います。

貯金がないと、子供が成長するにつれて何かと出費が増えるので色々大変だと思います。
私もお金がなくて、いろいろ制約されることが多かったです。(貯金はほぼゼロですが、収入があるため進学のための支援金を貰えなかったり)

子供の将来を考えるなら、離婚した方がいいのではないかと思います。
娘としては物心ついた時から何十年間も罵声・暴力・喧嘩が絶えず、結局家庭内別居という形で過ごしている家庭がとても嫌です。子供のお金を借りたりもらったりする時、母子家庭の方が支援されやすかったりもします。
自分の母親と似ている環境・雰囲気?のある質問者さんの質問に、つい感情任せでコメントしてしまいました。

私は子供が小さいからとか言わず、別居し、離婚の道を考えて見てもいいと思います。
今時バツイチは大したことありません。
離婚するなら早いうちがいいと思いました。
    • good
    • 0

借金まみれで


どうしようもなくなり
前の奥さんと
別れたにもかかわらず、
彼女が出来て
自己破産したけど
その間色々
利用されて
ボロボロになりました。

借金された原因は
詐欺…とありましたが
随分高額ですね。
こう言っては
失礼ですが
妻子がいらして
詐欺に騙された事自体
無責任の塊のような気がします。
お金で苦労する人って
やっぱり
無責任だからかな…と
思うんですよね。

借金あるにも
関わらず
奥さんの貯金食いつぶすなんて…

奥さんに
貯金が無かったら
どうしてたんですかね。

お子さんの為にも
ちゃんとした
人生を見直す
いい機会かと思います。

私は旦那や恋人に
お金で苦労させられる
のは懲り懲りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が随分遅くなってごめんなさい
リン2さんも苦労されたんですね、、、

本当に無責任だと思います。
私に相談もなく変な話に乗って
しかもその話が来た時私は出産した直後でこれから子供にお金がかかるという時期に、、、

とりあえずこの件があった時
ちゃんと話をして今は少々体調悪くても仕事に行ってくれてます。
(本当に体調悪いのかはわかりませんが)
そしてもし次こういう事があったら
貴方が義母に借りてでも
どうにか私が出したお金全て返してもらって別居すると言いました。
そして通帳、給料明細を今月から私に見せろとも話しました。

それでもまたお金で苦労させられることがあれば即離婚しようと思います。

お礼日時:2018/04/10 21:33

病気じゃないですね、逃げているだけ。


子どもなら不登校で学校いかずに家に引きこもるところですが、子どものいる大人がそれでは困ります。
が、自分が仕事をしないで収入がなくても、妻が自分の貯金からお金を出し、朝昼晩とご飯を作ってくれるというならこんないい生活はないでしょう。

子どもを連れて家を出ましょう。
あなたが今、働いていないというなら、逆に動けるというものです。
実家に戻れるなら実家に、実家に戻る場所がないなら 母子で身を寄せて働ける職を探し働く。
その役立たずの夫を養わなくてもいいぶん、経済的に楽になりますよ。
母子家庭の方が、公的な扶助も得られるし、保育園代も安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答ありがとうごさいます!

そうですよね。
私も母子手当の事とか色々調べてみました!
そして完全に私も甘やかしすぎたなと反省しています。
借金が出来たとわかった時点で別居すれば良かったとも今更ですが 思いました。

今日別居の話をしようとした時に本当に申し訳ないと謝罪してくれたので
とりあえず明日もまた休むようだったら実家に帰ろうと思います。
そして貸したお金も旦那が義母に借りてでも返してもらおうと思います。

お礼日時:2018/04/05 21:50

責任観念の薄い 旦那ですな 甘えが きつい 別居して 直ればよいが 悪くなる事も 離婚も視野に

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答ありがとうございます!

本当責任感ないですよね。
父親としても夫としても、、、
明日もこんな感じだったら離婚を視野に入れて別居の話をして見ようと思います。

お礼日時:2018/04/05 21:53

小さい子供もいるのに親がそれではダメですね


ちゃんと説得してそれでもダメなら別居するしかないと思います、離れて暮らす覚悟で強く思いっきり言ったらいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答ありがとうございます!

そうですよね。
明日も休むようでしたら真剣に話をしてみようと思います!
このままだったら子供にひもじい生活させることになるのでそれは阻止したいので、、、

お礼日時:2018/04/05 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!