アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ubuntuでアセンブラの勉強をしている者です。
アセンブラはnasm(ver 2.12.01)を使用しています。

まずは実行可能ファイルを作成しようと思い、以下の内容のファイルを作成しました。
初心者向けのサイトに載っていたコードを流用しています。
----------------
test.asm

section .text
global main

msg db "Hello World", 0x0a
msg_len equ $-msg

main:
mov ecx, msg
mov edx, msg_len
mov eax, 4
mov ebx, 1
int 0x80
mov eax, 1
mov ebx, 0
int 0x80
---------------------
上記のファイルを以下のようにしてアセンブルしました。

nasm -g -f elf64 -o test.o test.asm

これにより、test.o が作成されました。
その後、以下のようにリンクしようとしたところ、エラーが発生しました。

ld -s -0 test test.o
test.o: file not recognized: ファイル形式が認識できません

このエラーについて調べましたが原因がわかりません。
何か助言を頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

・test.o がどのようなファイル形式であるか確認する


・ld がどのようなファイル形式に対応しているか確認する
・ld のオプションで -0 ってなんだったっけ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!