電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春に実成り海棠の盆栽を買いました。結実までは無事に楽しめ6月に伸びすぎた部分を多少剪定しました。
ところがその後、葉が黄変してはらはらと落ちはじめ心がはらはらしています。
日当たり、風通しは良い場所に置いています。

水のやりすぎ?肥料不足?それともこれが正常?ガーデニング関係のサイトは調べましたが乗っていませんでした。ご存じの方教えてください。

A 回答 (1件)

「実成り海棠」の栽培経験がないので一般的な内容で答えます。

水のやり過ぎの場合には.根が腐っているはずです。植木鉢をそっとはずしてみて.根が育っているか見て下さい。植木ばちの下に水皿を置いている場合に良く見られます。葉が黄色くなって枯れます。
水の不足の場合には.葉がちぢれます。縮れてから落ちます。普通鉢を水に浸けて引き出すと.大体水不足は解消します。
肥料不足は.1年目は考えません。2年目に伸びが悪い場合に考えます。
肥料のやりすぎ.特に窒素肥料のやり過ぎでは.まま葉が黄色くなります。特に腐食性窒素肥料(生堆肥・未発酵有機物を含む)でおこりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
水のやりすぎや肥料過多は無いので理由がわからないままですが、様子を見ていたら新葉が出てきたし花芽も付き始めたようなのでたぶんセーフだと思います。