プロが教えるわが家の防犯対策術!

デンファレの葉が冬の間に落ちて、現在は、丸坊主なのです バルブは、パンパンに張ってます。助かりますか?。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

バルブが張っているということなので大丈夫でしょう。

バルブの根元に新芽の気配はありませんか?
最低気温15度以上、5月以降は戸外の日光下の風通しの良いところで管理するといいと思います。
新芽が伸びてきたら肥料を与えると良いでしょう。

参考URL:http://www.inf9.co.jp/ranai/denfal.html
    • good
    • 0

こんにちは。



デンファレは、コチョウランやバンダに近いくらい、高温が必要です。また、温度差も嫌います。

私は、冬、部屋の掃除をしようと思って、部屋の中のデンファレを1時間程度、
出窓において、部屋を片づけた後、取り込みました。
次の日、6枚くらいあった葉が付け根のところでパラパラと落ちてしまいました。

いくらバルブが張っているとはいえ、調子が悪いに違いありません。
命はつながっているでしょうが、よっぽど管理しないと、徐々に衰弱して
やがて枯れていくでしょう。

今の時期は暖かいですので(土地にもよりますが)、気温差が10℃以上なく、
湿度を保てるように管理してみましょう。

新しいバルブを吹くかも知れません。

根本を注意深く見てみてください。芽の痕跡がぽっちりと見えていれば大丈夫です。

それを大事にしてください。
    • good
    • 1

デンドロビウムは半常緑とでも言いますか、冬場に温度や湿度が確保できなかったり、バルブが古くなると落葉します。



バルブが枯れていなければ、たいていは根元から新しい芽が出てきます。今まで断水されていた場合は少しづつ水を与え始め、肥料も5月中旬頃から与え始めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!