アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型トラックの運転をしています。バイパスを70kmで右車線を走行中に二車線が一車線になる所で左車線を50km位で走行している軽自動車が一車線になる100m位手前で右車線に車線変更し自分の前に入ったので左車線に車線変更して追い越そうとしたら軽自動車も加速し75kmはでてたと思います自分も追い越したかったので85kmで追い越すことができ後ろの軽自動車との車間距離は3mか4m位でした。この場合、割り込みしたことになるのですか。

A 回答 (11件中1~10件)

>左車線に車線変更して追い越そうとしたら


これがそもそも間違いでは?。
割り込み運転どころか、立派な危険運転です。
    • good
    • 0

譲り合いひとつで事故はゼロです。



あなたもトラック運転手でしょ。
あなたがされたらどう思いますか?
大型トラック満載でそんなこといされたら大変でしょ。
普通車に乗ってる人は、そんなことはわかりませんがね。

あなたは、プロドライバーですよ。
>軽自動車も加速し75kmはでてたと思います
わざわざはりあう必要は、無いと思います。

だいたい、制限速度は?
バイパスなら60km/hじゃないのかな。

>この場合、割り込みしたことになるのですか。
そういう問題じゃないよ。
軽4に乗っていたのが怖い人なら・・・。

「おみやげは無事故でいいのお父さん」という標語を大事にしましょう。
    • good
    • 1

プロ意識は?トラック運転手の、社会的地位が、向上しないはずだよ!

    • good
    • 0

大型トラックの運転をしています。

バイパスを70kmで右車線を走行中に二車線が一車線になる所で左車線を50km位で走行している軽自動車が一車線になる100m位手前で右車線に車線変更し自分の前に入った
>普通、100m手前だと合流することは十分考えられます。


ので左車線に車線変更して追い越そうとしたら軽自動車も加速し75kmはでてたと思います
>左側車線からの追い越しは違反ですよね。


自分も追い越したかったので85kmで追い越すことができ後ろの軽自動車との車間距離は3mか4m位でした。この場合、割り込みしたことになるのですか。
>車間距離が3,4mだと割り込みでしょう。

プロならもっと冷静に、事の成り行きの先の先を読んだ堅実なリスクの無い運転をすべきでしょう。
    • good
    • 1

結果的には「割り込みをした」ということになると思います。


話の状況から私も同じようなことをするのではないかと思います。
それまでマイペース(のろのろと)で走っていた車が横に並んだり追い越されそうになったら急に速度を上げてくるといったことはよくあります。
そのままスピードを上げた状態で走ってくれればいいんですが、それ以前の走りを見ているとどうにも「ウザイ」と感じることもあります。
そのあと延々と追い越し禁止道路だったりすると、イライラから事故のもとになることも・・・。
結果論だけを言えば、75kmで走っているのであれば後ろにつくのが正解だったと思います。
    • good
    • 0

たぶん、質問者さんにも言い分はあるのだと思う。


でも、ケンカと一緒で、「どっちが先に手をだしたか」とか「先に挑発したのはどっちだ」とか
関係なく、大型の方が不利です。

こうしたことの積み重ねが、今の大型車のリミッター制御や走行車線規制につながっています。
自業自得とみられてしまうのです。
何が勝ちで何が負けか、グッとこらえて考えてみてください。
    • good
    • 0

割り込みになりますね。



合流車線の手前であれば、無理に追い越すのではなく、その軽自動車を譲って入れるのが無難かと思います。

わざわざ張り合うことは無いと思います。

私も大型トレーラー運転手です。

お互いプロ意識を持って安全運転に努めていきましょう
    • good
    • 2

以前、高齢の農家の女性、息子が帰ったときは軽トラック使用のためトラックはあるが当人は運転できない、そこでシルバー人材センターに運転免許所持の条件で依頼したらしい。


あんの定、大型免許所持車が派遣された、作業を手伝って貰い、出荷の時運転。
後で聞いた話、「あっきゃせん 、運転だけで、使いものにならん」、と言っていました。
そういえば、軽トラックを車庫に入れる所を見かけた事も有りましたが、ブイブイ空吹かししていました、運転もへたくそなんですね。
大型免許、普通免許では、運転そのものはもちろん他の能力で差が付き、勝負にならない人が、大型を取っているのだな、と思いました。
タクシーでは客からクレーム殺到、営業では運転より営業が主、小型配送では顧客とトラブル頻発、路地裏まで・・では車傷だらけ・・・等、そんな人は大型取れば・・・・・?。
大型所持者すべてではないでしょうが、改めて、やっぱりなーと改めて思い出した、質問でした。
軽自動車は一車線になる所での競合をさけるため、右に車線変更、すでに速度オーバーのトラック、当然すぐ車間が無くなります、その時点で速度を落とすのが本来の安全運転義務です、この時点以降のトラックの運転は危険運転以外の何ものでも有りません。
ったく、トラック野郎の風上にもおけない・・・・・・でしょうね。
    • good
    • 0

譲り合い、譲り合い。

    • good
    • 0

車線の状態が説明不足で、まるで分かりません。


お互いに割り込みだと思っていればいいのでは、ないでしょうか。
お互いに、反省あるのみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!