プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんがギターを始めた時、どうやって練習とかしてましたか?まずなにをしましたか?

A 回答 (7件)

何を練習するかも大事ですが、その前段階として1日最低1回必ずギターを触る!という事を心に誓った方がいいですよ。


例え触る時間が3秒の日があっても構いません。
継続は力なり!
    • good
    • 0

まず、弦の張り方とチューニングを覚え、ドレミをギターが弾ける友人から教わりました。



コードはいちばん簡単なEm7とAmで演奏できる曲をみつけたのでそれでひたすらコードチェンジとストロークの練習をしました。

あとは音楽はギターの役割に集中して聴くようにしました。

これがはじめの3週間。
    • good
    • 0

好きな曲のコードを楽譜を見ながら覚えました


最初がストローク 次に アルペジオ スリーフィンガーですね
学生だったので 勉強は二の次で 友人と色々弾き比べていましたね

まず 音叉を使って ギターのチューニング方法を覚えました

今なら 動画サイトも参考になると思いますね
    • good
    • 1

フォークギターを始めた1974年当時はまだインターネットなどなく、


曲のコードが調べられなかった。
コードブックは友達から借りたりして、ひたすら耳コピで曲を覚えました。
ピッキングも自己流だったので、
スリーフィンガー、アルペジオ、チャーチリック、カーターファミリー等の奏法を先に覚えて、
奏法の名前は後から知った。
とにかく自分の耳だけが頼りだった。
ギターをやっていた友達と、
「ここはどうやって弾いてるんだろう、こうか?」
「いや違うだろ、こうだろ・・・」
みたいな感じで(笑)

クラシックギラーも平行してやっていたけど、貧乏中学生に楽譜など買える金などあるはずもなく、
音楽の先生に楽譜を借りて、まず譜面を読む練習をひたすらやった。
とにかく基礎もヘッタクレもなく、すべて自己流だったですね(笑)
    • good
    • 1

自分が好きな曲のスコアを見ながら、コードを練習する。

    • good
    • 2

まず1曲簡単な課題曲を選び、


そこに出てくるコードを練習していきました。
それができたらその簡単な曲+αのコードが出てくる曲を練習しました。
    • good
    • 1

C、D、Gあたりの簡単なコードを弾く

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!