アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現職に就いて間もないですが、タクシードライバーになりたいと感じるようになりました。

そう感じるようになった場合、すぐに転職活動を始めるべきでしょうか?

タクシードライバーとしてやっていけるのか不安で、躊躇しています。

A 回答 (4件)

現職に就いて間もないのに・・・


タクシードライバーの何に生きがいを求めるの?
「隣の芝は青く見える」
転職を繰り返すと本来の自分を見失う事になりがちですよ。
    • good
    • 0

タクシー運転手は 常時募集していますから、辞めてからでも すぐ採用されますよ


募集文句には 見習い期間でも35万円保証とか書いてありますが 当社基準を満たした場合と小さく書いてありますから見逃さないようにwww
やっていけるかどうかは 本人の適性にもよりますが 少なくても接客業であり それに向いている性格かどうかも重要でしょう。少なくても 気が短い人はだめです お客がなくても 焦らずに 悪い時も良い時もあるという達観できることが重要です。
    • good
    • 1

タクシー乗務員は常に募集しています。


やりたいと思ったら連絡して、すぐに面接を受けられます。

何故常時募集しているかといえば、すぐ辞めてしまうからです。
タクシー乗務員の給料は、歩合制です。
自分が営業してメーターに記録された金額を基に、会社と乗務員が何%ずつ取るかを決めています。
一か月の合計が多ければ多いほど、乗務員の取り分は増えます。
合計が少ないと、会社側が多くを取り、乗務員には少ししか出しません。

普通の免許証を持っている人を採用し、最初の一か月間で教育したり、二種を取らせたりということをします。
二か月目から乗務開始で、最初は稼げないから、研修期間を含めた二か月間に最低賃金保障をしている会社が多いです。
その間はいいのですが、乗務開始二か月目からは完全な歩合制になり、収入は月十万円とか十二万円とか、そんなレベルになる人がほとんどです。
これなら、警備員のバイトをしている方が余程儲かります。
たまに成績優秀な新人がいたりして、そういう人は続けていけます。
稼げる乗務員には手厚く、稼げない乗務員には冷たく、これは会社経営としては当たり前のことですけど、新人には厳しい環境と言わざるを得ません。

あとは事故や違反で、反則金を取られることもよくあります。
自分は安全運転で法令順守でやっていこうと、みんな思っているのにやられます。
ちょっと公園のトイレに入っている間に駐車違反を取られて、反則金は一万五千円か一万六千円です。
普通の仕事で、こんな急な出費はないと思います。
免停になれば、一回目はお金さえ払えばすぐ運転できますけど、二回目以降はお金を出しても一か月とか二か月は運転できません。
普通のタクシー会社は、免停で運転できない乗務員は放置です。
自力でバイトでも何でもしろということです。

今のタクシーにはナビが付いていますが、地図が古くて使いにくいのは確かです。
地図データの更新には、相当のお金がかかりますから。
それに、お客さんのほとんどはナビに入力する僅かな時間さえ許しません。
「どこそこまで、早く出して!」
ここで道順を聞ければいいですけど、道を知らないと言うと怒って降りてしまう人は多いです。
あと新人乗務員でよくあるのは、知らないと言えないで道を間違って、クレームになることです。
右折しようと思っていた交差点が右折禁止で、そこを直進で通過するときの恐ろしさと言ったら……
道を間違えて遠回りになれば、メーターの料金を頂くことは無理で、値引きした分は自腹です。
タクシー会社は、乗務員のミスでメーターの料金が取れなくても、その取り消しをしてくれないで納金するように強要します。
本当にどうしようもない事情なら別ですけど、それは本当にレアケースです。

真冬や真夏の洗車もキツいですし、長時間働いて一日休んでの生活も体には応えます。

色々書きましたが、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

やっていけるかどうかは人それぞれですが、健康や運転歴に大きな問題がなければ、面接すればすぐに採用されると思います。


でも、就職は簡単でも生活できるレベルの収入が得られるかどうか、体力的にやっていけるかどうかは、保証できません。

転職理由はしりませんが、なりたいという情熱があり、きれいな運転をするのが好きなら向いているかもしれません。
でも、楽な仕事でも儲かる仕事でもないことは、しっかりと頭に入れておいた方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!