プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳以上となるとハローワークの案件が応募しやすいと感じて主に書類選考の求人に応募しています。履歴書送り、数日経過してお祈りメールの所や電話が掛かってきて面接の所あります。
そして面接に行くと、面接官から『年齢がね~』と言われます。この時の返答を『でも、事前に履歴書お送りしていますから私の年齢の事は承知の上なんですよね?』と言います。この返答間違いですか?

A 回答 (6件)

>であるならばわざわざ面接に進める必要ありませんよね。



2つ立場がありますね。

年齢で断ることは、法律上企業ではできませんから、応募があればセレモニーにでも面接をしなければなりません。

なので、どうせやるなら、年齢の制約を打ち破るぐらいの、価値を示してほしいなぁ・・・

って感じでしょうか。
    • good
    • 0

表向きは、年齢で採用の差別はしてはいけないが、企業では、50歳を超えると、よっぽどの付加価値があるひと、スキルがある人以外は、採用しにくいのが現実です。

だって、

・ 育てても先は短い。
・ 上司より年上だと扱いにくい。
・ 自分のやり方が固定してしてしまって、環境に馴染めない。

などです。先入観もあるし、人によって違うのに・・・と思っても、それが現実なのです。だからこそ、面接ができた場合は、年齢のデメリットを超えて、付加価値がある、スキルがあることを、具体的にアピールし、やりとりを通じて、柔軟性があるな、まわりとうまくやっていけそうだな・・・という印象も伝えることが必要です。

>『でも、事前に履歴書お送りしていますから私の年齢の事は承知の上なんですよね?』と言います。この返答間違いですか?

正解はないので、間違いかどうかは決めつけできませんが、そんなことを言う人を、採用する企業は少ないでしょうね。正論をつきつけ、なにか間違いがあると、ネチネチ指摘して、自分の立場だけを主張する人とみられるでしょう。

その場合、不採用になるでしょうし、表向きは年齢で不採用とは言わないし、不採用の理由を告げる義務もないので、それでおしまいかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どう思う?

であるならばわざわざ面接に進める必要ありませんよね。

お礼日時:2022/07/26 16:29

間違っています。



年齢の問題を覆すだけの何かをあなたに求めているのです。

面接だって「あなたから年齢を覆すだけの何かを聞けるかもしれない」という期待をして呼んだだけです。

『年齢がね~』というのは『年齢を覆すだけのネタないの?』という意味です。

その程度の返ししかできないのであれば、年齢なりの経験値すらない、ただ無駄に歳を重ねただけのオッサンだと判断されてしまいます。
    • good
    • 2

自分の高く評価される


営業力が問われますね
    • good
    • 0

相手としては


「年齢はいってますが、体力はあります」とか、
「この仕事の経験があるので自信があります」とか、
「ぜひとも御社で自分の力を発揮したいです」とか、
仕事に意欲的前向きな発言が欲しいわけです。

就職面接はどっちが正しいかを議論する場ではないです。
採用するかしないかはすべて相手の判断なので、就職したいという意欲を見せる場です。

相手の矛盾をついて、自分が正しいことを証明したからといって採用が決まるわけじゃないです。
    • good
    • 3

>この返答間違いですか?



はい、間違いです
なぜなら、面接官が期待した回答ではないからです

年齢を突っ込まれた際の模範解答は他にあるので、調べてみてください
自分がここで書いてもいいんですけど、めんどくさいのでやめておきます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!