プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワーク 採用 退職

質問なのですが。
実はハローワークに出ていた求人に紹介状を書いてもらい応募し、面接を経て正社員に採用となりました。
とてもありがたかったです。

謙虚 な気持ちで早く仕事を覚え一生懸命働いていこうとしていました。

ですが、たった二日ですが出勤をして、この会社では到底やっていけないと強く感じました。すぐに辞めてまた就職活動を始めようと思います。

そこで質問です。

まだたった2日の出勤で、もちろん三ヶ月の試用期間中なのですが、一方的に辞めたいと電話で申し出て会社にはもう行かない、というのは許されるでしょうか?
(先方は困るかもしれないのは別として)

二日出勤した分のお給料は結構ですから、とも申し出ます。

電話で伝えるというのは勝手なのはわかっているのですが、小さな会社で、採用や面接は社長の息子である専務がしています。実質的な上司でもある彼は遠方の事務所におり、別の地にある営業所に採用になった私が会って直接辞意を伝えるには、わざわざ来てもらわないといけません。

もう一つの事情は、応募していた他の会社から面接と試験の連絡をいただいていて、その時はちょうどその日に今の会社に採用になり丁重にお断りしたのですが、もしチャンスをいただけるなら、再度応募させていただけないかとお願いをしようと思っていることがあります。

この会社の面接は、週が明けて火曜に予定されていました。

スケジュールでいうと、明日辞意を伝え、面接予定だった会社に承諾をいただけたなら、あさって火曜に面接に行ければ、という感じです。

年齢的にも、正社員での就職は大変厳しいものとなっています。

ハローワークでは、前職の失業保険の受給待機中のなか採用が決まったので、再就職手当の受給の申請はしましたが、まだ必要書類も書いておらず提出していません。

急いでいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

simomutthiさん



>まだたった2日の出勤で、もちろん三ヶ月の試用期間中なのですが、
>一方的に辞めたいと電話で申し出て会社にはもう行かない、というのは許されるでしょうか?
>(先方は困るかもしれないのは別として)

>二日出勤した分のお給料は結構ですから、とも申し出ます。

許されません。
と言いますか、今回、お考えの対応をすることになったら、
いつか、きっと、またどこかで同じことをするのでは。
その方が、あなたにとって危険です。

最後に、きちんとけじめをつけに会って話しにいきましょう。
あなた自身の将来、社会人としてのために、
絶対にその方が良いです。

繰り返しますが、バックレ、逃げ、、、
絶対にこの後の人生でマイナスにしかならないですよ。
負い目、引け目、気持ちの問題だってそうだし、常識的に考えてもそうです。

本当にそんな人生、歩みたいですか?

辛く、苦しい経験を2日したのであれば、自分のために
それを活かしましょうよ。
くどいですが、バックレたら、あなたの人生は絶対に辛く、後悔する時が
いつかきっと訪れると思います。そこで後悔しても、今より年齢が
上がっている(やり直しが効きにくい)ことだけはお忘れにならないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ありません。お礼も言っておらず、大変失礼いたしました。もう
ベストアンサーを選ばせていただいたつもりでおりました。ありがとうございました。ちゃんと、先方の会社へ行き、辞意を伝えて辞めてきました。

お礼日時:2013/07/14 06:28

一度、面接を断った企業に再度、応募しても書類選考で落とされます。



また、たった2日で正社員を辞めた人間を採用する企業もまずありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

申し訳ありません。お礼も言っておらず、大変失礼いたしました。ありがとうございました。ちゃんと、先方の会社へ行き、辞意を伝えて辞めてきました。

お礼日時:2013/07/14 06:29

まず、読んでいて気づいたんですか…



あたな、成人していますか?

社会人として常識が欠落していると思います…

>>一方的に辞めたいと電話で申し出て会社にはもう行かない、というのは許されるでしょうか?

いや、やめるのは質問者様の自由ですが辞退する以上直接会ってその辞意を申し伝えるの常識なのではないでしょうか?

例え、2日でも相手は雇っていてあなたは雇われていたのは事実ですので期間が短い長いに関係なく一回でいいので会社に赴きましょう。


>>もしチャンスをいただけるなら、再度応募させていただけないかとお願いをしようと思っていることがあります。

再度応募は許可されたのでしょうか??



まぁ…あなたが就職できることを願っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A