アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣エンジニアの会社に正社員として一回の面接で当日、面接の最中に内定が貰えました。仕事内容は大手の機械メーカーでエンジニアとして出向して開発などに携わるようです、私はエンジニアとしての経験もないのですが面接担当者はこれからしっかり勉強して技術を身につけていけば良いと言ってくれました。

内定が貰えたことは嬉しいのですが、なぜ面接の最中に内定が出たのか、またエンジニアとしての全くの未経験の私を採用したのか疑問に思います。

私を採用したのは、これからエンジニアとして成長できる可能性を感じたのか、それとも離職率が高く人手不足に悩んでいてとりあえず採用して使い物にならなければ直ぐに切るつもりなのでしょうか

A 回答 (4件)

おそらくエンジニアと言っても、そんなに難しい仕事では糸思います。

それよりも人間関係とか、壊れている状態を正しく会社に伝える仕事、そして会社の指示を着実に実行できる人材が欲しいのだと思います。
 良かったじゃないですか?しっかり頑張って多くの人に感謝されるような仕事をして下さい。
    • 0

万年人手不足ですからね。

技術者もですが、簡単な作業をこなすにもマンパワーが足りなかったり。
人柄が良くて学習意欲があればあとはどうにでもなります。
エンジニアとして現場出て、office使ってただけでも、経歴になりますから少しずつ実績積めばいいですよ。
その代わり使い物にならなければ昇給もほぼしない世界です。
    • 0

あなたの人柄、面接官との相性です。

幸運でしたね。あとは、結果がよくなるように頑張るだけです。

あなたの弱点は自分で書いているように経験の無さです。エンジニアとして未経験でも仕事で経験を積めばいいとおもいます。それが今回得るものではないでしょうか?

面接のときに仕事内容を突っ込んで聞けばよかったね。
    • 0

たぶん出向先の会社がよほどの人手不足なんでしょうね。

1回の面接で当日内定というのは、出向先から「早く人が欲しい」と言われていたんでしょう。
エンジニアとして成長する可能性は、派遣会社にも出向先にも未知数だと思います。
ただ、「使い物にならなければ直ぐに切る」かどうかは、あなた次第だと思います。
残酷な言い方ですが、向こうも直ぐに使い物になるとは思っていないか、派遣会社が出向先を「熟練のエンジニアを派遣する」と騙しているかのどちらかでしょうね。
派遣会社が騙しているなら詐欺罪にあたるので、最寄りの労務局に相談すれば、派遣会社があなたがスキルを磨くコースを用意しなければならなくなると思います。
とりあえず内定がもらえたのなら、やってみれば良いと思います。
出向先の人々が優しいか厳しいかどうかもわかりませんし。
どこも人手不足だと思うので、他の会社にも当たってみるのも良いと思います。
    • 0