プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年前期、8単位しか取れなかった場合、
1年後期からギチギチに詰め込めば大丈夫でしょうか、、、、、

質問者からの補足コメント

  • 実力どうのこうのと言うよりは、履修登録でミスして8単位分の必修の授業しか前期に選択できなかった感じです。

      補足日時:2018/04/11 14:03
  • 補正の締切時間に間に合わず、支援センターに問い合せましたが、時間が過ぎたので履修はできませんとしか言われませんでした。。

      補足日時:2018/04/11 15:08

A 回答 (11件中1~10件)

基本的には仕方ないです。



しかし面倒見の良い大学と称する大学(例えばFラン)ではなんとかなる大学もあります。
大学によって異なりますので、ここで聞いても解決しません。
自分に大学の教員にまず聞いてください。
それでダメな場合はまともな大学ですので無理でしょう。
教員に聞いてダメな場合は、多くの場合、教務課に聞いてもダメです。
ルールを正しく運用しているということですから。
    • good
    • 1

いち時期大学教員をやってた者です。

履修登録は期日までにするのが当然。そして登録確認の責任も学生さん本人で,教員は何もしません。規定に無い措置を教員はすることができない規則になっております。極めて事務的なことです。事前に申し出てない限り個人的な事情などは一切考慮の対象にはなりません。
 さて,便覧および1年生のときのガイダンスでもらった履修に関する注意事項はお持ちでしょうか。そこには,2年生になるにはどういうバリアがあるか,3年生には,卒論をするには? と,学年毎に達成要件が書いてあるのが一般的です。僕が経験した大学では,1年生で必修だけの合格ではほぼ確実に3年生にはなれません。1年生の終わりまでに,必修X単位,選択必修Y単位,選択Z単位がそろってなければ2年生の冬学期の講義を履修する権利がなくなるという取り決めがありました。つまり,それを満足できなければ留年が必至でした。ま,これは一大学における稀な状況かもしれません。ということで,大学や学部・学科ごとに細かい規定が異なります。ここで質問するのではなく,履修条件を便覧と時間割を熟読して,自分の取得単位と比較してどうするかを自分の力で決めざるを得ないです。もし不明な点があれば,自分の大学・学科の教務担当の教員(ガイダンスでアナウンスがあったと思います)と事務職員にじっくり相談すべきです。
    • good
    • 2

理由はどうであれやるしかないのですよ。


次回はミスのないように、ネットだけで完結しないようにしてください。

ギチギチに詰め込んで、実際後期で何単位取れる、2年で何単位取れる、ということが分かれば後は小学生でもできる計算ですから、大丈夫かは自分で分かることですしね。
    • good
    • 1

四年間での卒業についてはあまり大丈夫じゃないでしょう。

ぬるいカリキュラムの学科でない限り五年間での卒業を三分の一以上は覚悟すべきかと。

嫌ならもっと足掻く。事務方がルールでダメなら学科教授陣に泣きついて超法規措置発動を模索する。
    • good
    • 1

回答#5投稿者です.履修申告のミスを訂正する制度が無い厳しい大学ですか?


たいていは,専門科目の選択科目位は救済される.語学なんかも最低限の訂正はできる.教養的科目は欠員有りの不人気科目しか選べないかな.

仮に不人気科目は嫌だから前期パスでも大丈夫かというのが質問趣旨だとして,4年間で卒業したかったら我慢して履修すべきだというのが私の意見です.理由は回答#5の事情.
    • good
    • 2

大学のシステムによります。


私の大学は2年には全員上がれます。
1年前期休学した人が今も友達ですけど、4年の今も履修の数は人より多めですけど、就活も出来てます。
    • good
    • 0

どんな種類の8単位を取るのかにも依存しますが,まずは所属大学の履修規程を確認です.



現在の多くの大学では教養的な科目について「1年前期、8単位しか取れなかった」学生には1年後期には限られた数(一般的な学生よりも少ない数)の科目しか履修させない制度を採用しています.
親切に書けば「力量に合わせて無理のない履修計画をしましょうね.たとえ卒業に5年以上かかろうもと」という制度です.乱暴に書けば「実力も無い奴が取れもしない履修申告されても迷惑だからさせねえよ」という制度です.
    • good
    • 0

一番簡単な一年前期で「貯金」が出来ない学生は、中途退学する可能性が高いです。



三年やっても中途退学には違いありませんので、一層の事早めに見切りをつけて転身したほうが良いのではござらんか?
    • good
    • 1

計算上では大丈夫です。


1年から3年までギチギチに詰め込めば、4年で卒論とあっても数単位だけで卒業可能にできる訳ですから。

ですが1年でしか取れない必修科目があるならの留年しないと取れなくなりますよ。
    • good
    • 0

31-8=23


学科によるのかもしれないけど、、、、
普通に考えると無理ぽ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A