アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成17年7月に、新築物件に引越しの為、
今、住んでいる一戸建住宅を他人に貸す予定です。

そこで、以下の質問にお答え頂けたら有難いです。

(1)お風呂のドアや水道の蛇口が、使えない事はないのですが、調子が悪いです。
平成17年1月に、修繕したら、経費で落とせますか?(同じ年度になりますので・・・)
やはり、私達が引越し後、他人に貸す前に、
修繕しないと、経費で落とせないのでしょうか?

(2)引渡し時のハウスクリーニング代も、経費で落とせるのでしょうか?

(3)今の家の名義は3分の2が会社員の主人で、3分の1が専業主婦の私です。主人と私、どちらの名前で貸した方が家賃収入の所得税に関して、特なのでしょうか?

(4)主人の名で貸す時、給与の所得税は今まで通り、年末調整で、家賃収入の所得税は、給与源泉票を持って確定申告に行くと言う形になるのでしょうか?

(5)その他、どんな事でも、家を人に貸す事について、アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>(1)平成17年1月に、修繕したら、経費で落とせますか?(同じ年度になりますので・・・)

引越し前だと全額落とすことは出来ないでしょう。つまり単年度処理なのであれば、引越し前に使用した期間に応じて減額ということが考えられます。

>(2)引渡し時のハウスクリーニング代も、経費で落とせるのでしょうか?
貸すためにはハウスクリーニングは必要です。貸さなければクリーニングの必要はありません。
つまり経費です。

>(3)主人と私、どちらの名前で貸した方が家賃収入の所得税に関して、特なのでしょうか?

貸すのはどちらの名前でもかまいませんが、家賃収入は持分に応じて分配し、納税があるのであれば各人が確定申告する必要があります。

>(4)主人の名で貸す時、給与の所得税は今まで通り、年末調整で、家賃収入の所得税は、給与源泉票を持って確定申告に行くと言う形になるのでしょうか?

ご主人の家賃収入に関してはその通りです。
同時にご質問者も確定申告必要です。

>(5)その他、どんな事でも、家を人に貸す事について、アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。
経費処理をうまく出来るかどうかで節税がどれだけできるかが決まります。
また結構維持管理にはお金がかかります。今度は他人が居住しますので、もし家に瑕疵があり管理不足で賃貸人の家財に損傷が起きると、賠償問題になりますので、その点を注意するなど、とにかく大家として知っておくべき知識を各種の本で勉強してください。
講習会があればそれに参加してもかまいません。

なお、上記勉強に要した本代などももちろん経費です。

税金については商工会議所の無料税務相談を受けてみるのもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
大変、わかりやすく、参考になりました。
大家としての勉強・・・頑張ります。