アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「芸能人の追っかけ」っていますよね。
なぜ、あそこまで熱烈になれるの?って思うことがしばしばです。
ルックスだけなら、街を歩けば似たような人がいると思うのですが・・・
やはり、「テレビに出てる」というのが重要なんでしょうか。
テレビに出てる→みんなで話題にできる→熱狂的なファンになる。

心理学的にはどういう見解になるんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは.



質問者の方が心理学を勉強しているので「なければ」,ご
く自然な疑問だと思います.ご質問の件ですが,端的には
心理学で「同一視」と呼ばれ広く知られているもので,要
は「虎の威を借る狐」の亜流(派生系)みたいなものです.

詳細なメカニズムには諸説ありますが(←心理学にありが
ち),誰かを追っかけたり,応援したり,髪型や持ち物,
服装などをまねしたりすることでその対象に帰属する何か
を体験する,もしくはしたような気分になることが何らか
の快感(←この言葉も実は語弊がありますが,この際わか
りやすいので)につながると考えられています.

甲子園などで,出身校や同郷のチームを応援するのも基本
的には同じことで,そののめり込みの基準やきっかけは人
それぞれです.この行為を不毛なことと一蹴することもで
きますが,子供が幼児期に父親や母親のまねをして得意に
なったりしますよね.そのような行為によって基本的な
「自信」が育まれ,それによって子供の積極性が高まるの
だという意見もあります.もしその通りだとしたら,人に
とって必要な行為なのかもしれません.

まとめると,テレビに出ているかどうかは人によって重要
な意味がある場合と,そうでない場合があることになりま
す.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういう事なんですね。
ナゾが解けたような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 01:11

何度もすみません#2です.



あらためて質問を読み直しみて,思うところがあった
のでちょっと補足を.

> みんなで話題にできる…
という点については,もう「同一視」の枠からはみ出
して,ある種の社会交流に入っている状態だと思いま
す(並列的に存在することもありますがつまりは別
物).いわゆる同好の士というやつで,好きなことに
ついて人と話ができたらたいていの人は楽しいですよ
ね.単純にそんな喜びもあって盛り上がっているのだ
と思います.

もちろんアイドルなどを理想の異性として,純粋に好
きになる人もいるでしょうし,先の例も含めて,「追
っかけ」のすべてを同一視で説明できるわけではあり
ません.なんだかはっきりしない回答になってしまい
ましたが,人の心なんてさほどはっきり線引きできる
ものではありませんのでこんなところでご容赦くださ
い(^_^;).
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ!!なるほど。
同じ興味のある事(好きなこと)について話をするのって楽しいですもんね。
とても説得力のある回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 09:35

こんにちは、私も何かのファンといういわけではないので、こういった方々を見ると不思議に感じますが。



メディアに出され有名になれば周りの反応に触発され好意を抱くという方々は少なからずいますね。
問題なのはその好意が本物なのか否かでは無いでしょうか。本物、偽者と言ってしまうと失礼なのですが、
本人も触発されて抱いた気持ちなのか、そうでないのか判断がつかない場合が多いので。

例をあげると主婦の方々が集団で「この人良いわね」などと、韓国俳優のP・Y様の噂をしています。
特に興味を抱いていなかった主婦が1人いるとします。
その主婦はこの集団に溶け込もうと無意識に努力してしまい、いつの間にか自分もP・Y様陶酔してしまっているというヤツです。

テレビで話題にならなくなった、周りの人達からも話を聞かなくなった。というようになった時に、まだ自分だけでもファンでいられるようなら、本当の気持ちなのだろうと私は思うのですが。

じゃあ、周りに触発されるから熱狂的なファンになるのかというと、必ずしもそうでは無いんですよね。
地方のライブハウス等を見るとテレビに出ていない方々は沢山います。それなのに少数でも熱狂的ファンがついていたりします。

私個人の意見なのですが、このような気持ちは宗教等と、とても酷似していると思うのですが。自分以外の何かに心酔する、信じる、尊敬する、頼る。

芸能人だけに留まらず、本当に個に魅力を感じてこれらの気持ちを抱くならとても良いことですよね。
自分以外の大切な物を見つけられたのだから。
何かに熱狂的になるきっかけはどこにでも転がっているのですが、ようは自分の気持ちの持ち方なんでしょうね。

長くなってしまって申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

私は何に対しても冷めている感があるので、何かに熱狂的になりたいと思っています。
学問に対して熱狂的になっていればよかったかなぁ。と思う今日この頃です。

お礼日時:2004/10/17 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!