プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の主人は実家が新潟にある東京在住の次男です。
つい先日、新潟の実家に親と同居している長男の嫁の実父が病気でそう長くは無いとの連絡がありました。
そこで質問ですが、
次男の嫁としてもし亡くなった場合には葬儀にはわたしも東京から駆けつけるべきでしょうか?
そうなった場合子供がまだ小さいため家族全員での列席になります。
※ご本人とは主人の兄の結婚式でお見掛けした程度で話したこともありません。

A 回答 (4件)

普段のお付き合いの程度によります。

近場なら行くべきでしょうが、この場合は、あまりお付き合いがなく、小さなお子さんを連れての帰郷は大変でしょうから、ご主人だけ参列されるか、実家に香典を立て替えて出してもらうかでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりいいですよね、迷っていたところ後ろ押しいていただいたようでこころ強いです。
ありがとうございました。

うーん、ここで無責任に判断してもいけませんけど。

余程、その嫁さん系親族の付き合いが盛んでない限り、わざわざあなたまで行く必要もないかと。
葬式とかで何か役割を頼まれたなら別ですけどね。
旦那さんには、「子供が小さいので・・、」とか言ってもらって、後は弔電で十分じゃないでしょうか。

逆に言えば、もし あなたの実父が亡くなった場合、その嫁さんが来たって嬉しい訳でもないのですし。
式は辞退させてもらって、また 何かの機会に「嫁さん」に一言かけてあげればいいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだなくなったわけではないですが、なにかお手伝いが必要な場合に行くことにします。わたしの実父がなくなった場合はきてもらうことは全く考えてないのですが、一応、実家の跡取の嫁の実父と考えたとき行くべきかなーと考えてしまいました。
確かに向こうのお嫁さんも来てもらってうれしいとは感じないと思います。

普通そう言う関係だと出席すべき間柄だと思います

ただ遠方なのでご主人だけ行くのであってもかまわないと思いますが・・

親戚付き合いというのは年をとってから多くなると思います 将来、質問者さんの実のお父様、お母様が亡くなられたときに長男の嫁としてお葬式に出席されるかもしれません 結婚式の呼ぶ、呼ばないもお互い様だと思いますが同じだと思います

お子さんが小さいから・・遠方でのお葬式は大変だと思います 私は自分の母に預けていました そういう事はできないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方とは違う回答、少し迷ってきました。
ただ地方の慣わしとかわからない部分もあるので
実家にそれとなく聞いた方がいいですね。
ありがとうございました。

近くではないので、旦那さんからお兄さんに聞いてもらったらどうでしょうか?その時の聞き方なんですが、『妻も行かせたほうが良いかな?妻

も行かせたらそちらも妻の実父の時に来るようになるけど、どうする?奥さんと相談してみて!』と聞いてもららったらでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

GOODな質問!
たぶんこう聞いたら「こなくて良い」ということになるでしょう。うまい聞き方ですね。
ありがとうございます。