プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が行きたいコンサートのチケットを譲渡してくれるという人(掲示板で見つけました)とメールをしていたのですが、相手が送ってきた身分証からわかる向こうの年齢と住所(所在地)が掲示板に書いてあったのと違い、また、前振り込みをしてほしいと言われたので詐欺の可能性があるかなと思い、「当日手渡しにしてもらえないか、もしそれが無理なら今回はほかにチケットを求めている方にお譲りしてほしい」という旨のメールを送ったら相手が怒って「個人情報収集者」といわれこのような(添付した画像)メールが返ってきました。その後も「死ねクソ人間」とか「自殺しろ」とか「犯罪者の虫けら」とか送られてきて精神的に辛いです。

確かに相手の個人情報をこっちは知っているのに私のは相手に教えていないということで、こういう場合って本当に訴えられたり警察に被害届を出されたら私が悪い、となってしまいますよね......?(相手の住所などを悪用したりばら撒こうなんてことは一切考えていません)

まだ返信していないのですが、個人情報は教えない方がいいですよね?というかまず返信しない方がいいでしょうか?あとこれって本当に相手は警察に訴えるでしょうか.....??訴えられたら警察やサイバー警察から連絡は来るのでしょうか?(相手は私のメアドのみ知っています)
本当に困っているので自己責任だ、などという誹謗中傷はおやめください、、、m(_ _)m

「ネットトラブルについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます( ; ; )やはり怪しいですよね......。近いうちに警察に相談に行こうと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/15 12:01
  • こう返ってきたのですが無視していいでしょうか、、??

    「ネットトラブルについて」の補足画像2
      補足日時:2018/04/15 15:54

A 回答 (9件)

補足読みました。


スルーで大丈夫です。
不安でしたら警察署にこんなメールが来たと前後のメール合わせて相談してください。
その後逆に連絡してみては?(笑)
    • good
    • 1

補足読みました。


それに被害届受理番号が添えられてなきゃ、説得力がない(笑)
向こうには無視でいいですが、悪質なので警察には相談した方がいいのでは。

それとこういう時にどうすればいいかなんて、ネットで調べればすぐわかりますよ?
調べればすぐわかることにびびって、こういう所で回答者に丸投げしかできないなら、ネット利用は閲覧のみにしていた方がいいです。
    • good
    • 1

追伸・・



それと、同じ内容の質問を何度も繰り返すのは規約違反になるので
注意してください。

今見たら、同じ質問を繰り返し投稿してたので・・・

貴方も実は悪質な人かも・・・という印象になりますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。無視することにしました!
心配ではやくたくさんの意見が聞きたくて同じような投稿を複数回してしまいました。これから気をつけたいとおもいます^^;

お礼日時:2018/04/15 15:56

おそらく・・・相手は無在庫転売屋なんじゃないですかね?



転売屋は、他人(仮にAさん)が5千円でネットで売っている物を
Bさんが勝手に他のサイトで8000円などで売り、
買い手が付いたら8000円振り込ませて、
そこからAさんの5千円のチケットを買い送り付ける、
という様な手法を取ります。

なので、先に振り込ませなければチケットも渡せませんし、
そもそもチケットは手元に無いので、貴方の要望にも応えられません。

メルカリなどでは、この手法が流行り、今は規制されて逮捕者まで出ているので、
そういった業者は、他のサイトや厳しくないサイトに移行したりしています。

どうやらそれに捕まってしまった様な気がするのですが、どうなんでしょうね?

とりあえず、ネットを活用するなら、
そういった知識もちゃんと勉強しておくように注意してください。

そして、今回の件に関しては、
貴方が最善を尽くしたいというのであれば、
自分は貴方が言うような個人情報を盗む目的や業者ではありませんし、
Bさんの個人情報を悪用する気は一切ありません。
という事を告げて、相手を安心させるように努め、
それでも、何だかんだと言ってくるようなら、
警察に行くのが一番です。

貴方は別に個人情報を抜く為にやった事ではありませんし、
悪い事はしていません。

悪いのは相手の方なので、その辺の心配は不要です。

取引中止を訴えた上で、これ以上のメールのやりとりは行わない事を告げ、
メールを送ってくる事への拒否もしておいてください。

それでも住所を教えろ!と言ってくるのであれば、
それは立派な脅迫罪になるので、警察に行きましょう。
    • good
    • 0

完全に詐欺ですね 警察に届けましょう

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足で書いてしまいました^^;
無視して警察に行くことにします!ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 12:03

放置でいいと思います。

向こうから送られて来たメールもひどい中傷だし、画像の文章は大人が見たら笑う内容です。
念のため、やりとりの記録は消さずにとっておきましょう。

それに、メールアドレスだけじゃ被害届は出せません。
出しても受理されないでしょう。
下記の「必要記載事項」の項参照。
http://www.bengoshierabikata.com/2254/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にサイバー警察等に訴えたとしても私が処罰されることはないでしょうかね.....?
とりあえずもう無視しようと思います。
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2018/04/15 12:06

追記→スルーでいいと思いますよ。


と言うか警察官と言うものを使ってメールする時点で事実で無ければ詐欺に近い行為ですので逆に訴えては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にこちらが訴える、という手もあるんですね......!!
とりあえずもう関わらないように無視することにします。ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/15 12:07

逆に警察署で相談されては?



そもそも書いてある住所が違ったら疑って当然です。
金銭を騙し取る目的で住所を不正に悪用してはいませんので問題ないと思います。
    • good
    • 0

とりあえず、警察に相談したら


サイバー警察なるものより
所轄の警察署

個人情報関連であなたが逮捕される事はないから
でも
相手さんは
ちょっと金銭目的の詐欺ぽさも、感じとれますので
警察署の担当者さんに
見てもらったらどうかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!