プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、初めて質問させていただいたため手際が悪くてすみませんでした。
再度お伺いします。

現在PC一式を新規で購入したく思い、物色中です。
使用目的はフォトショップやイラストレーター等のグラフィック系ソフトがメインで、TVの視聴や録画もできれば。
欲を言えば、昔録ったカセットテープの音源(個人的なもので著作権には問題はありません)をCDなどのデジタルなものに加工できると嬉しいです。
ゲームなどはしません。

メーカー製のPCよりもショップのオリジナルモデル、BTO、あるいは自作などを考えてます。
ソケット478にするかソケット775にするかで迷いましたが、775の方はまだ出たばかりということもあり、478の方をおすすめする方が多いようでした。

そもそも、478の方に比べて775の方の利点(改善点)て何でしょうか?
(または難点があれば)
「PCI-Express」とか言われてもピンときません。簡単に教えていただけませんか?
Prescott、Northwood、選択肢が多くて迷っています。

利点が沢山あったとしても私の使用目的では意味が無い内容かもしれません。
必要であれば高くても買いますけど、無駄な所にはお金をかけたくないです。
お金をかけるべき所とかける必要がない所を教えてください。
納得した上で購入したいため、478と775の違いを知りたいのです。
たいして違わないようなことがどこかで読みましたが、そんなわけはないですよね?

Pen4の3GHz以上、メモリ1GB以上というのまでは自分で考えてました。
他に前回いただいたご意見としてビデオカードにこだわるべきというお話もありましたが、やはりオンボードでは甘いでしょうか?
865Gに比べて915Gはグラフィック機能をアップしているような話も読んだのですが。

※土日はお礼や補足が遅れるかもしれません。すみません。

A 回答 (4件)

普通に478のノースウッドで組むことをお勧めします。

TVの視聴や録画とか、音源のデジタル化はどっちも別に変わらないですし。
プレスコは発熱の問題やら、色々ありますので。
PCIEは、ゲームしないのなら一切関係ありません。
PCIEの違いは、AGP8より、最大速度が速くなっていると言えばわかりやすいでしょうか。
んでも865や875で、安いVGAをさしたりした方がいいかと。
たしかに915Gの方が性能はかなり高くなっているみたいです。
んでも、1GBでさえ足りなくなるフォトショップをするのに、
オンボードを使うのはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。すみません!
そうです。メモリ不足でフリーズしまくりなんですよね。
やはりオンボードは厳しいですか。そこはケチらないようにしたいと思います。

発熱云々の話もありますけど、だったら何で規格を変えるのか?と思うわけです。
良くするために規格を変えるのでは?と思うので、新しい方が良く思えてしまいます。
しかし、ほとんどの方が旧規格を推奨とは…。

2Dが主体で画質にこだわらないのであればオンボードでも大丈夫だと思います。

一応、TVチューナーなどで不具合が出てもビデオカードがつめるようにAGPかPCI-ExpressX16の搭載しているタイプにした方がいいと思います。

PCI-Expressは従来のPCIの後継の規格です。ビデオカード用にPCI-ExpressX16という規格も用意されています。
ISAからPCIに変わったように、新しい規格が登場したわけです。
現状では、対応製品がほとんどないので、今後に期待という感じでしょうか。

915チップセットでは、主にDDR2メモリが使われています。(新旧の規格をごちゃ混ぜにしたMBもありますが)
DDR1のメモリに比べると若干値段が高く、1GBも積むとその差もかなり開きます。徐々に下がってきてはいますが、あまりお金をかけたくないのならDDR1のメモリを使える865チップセットの方がいいのかもしれません。
逆に、PCI-ExpressやSATA、DDR2などの、今後主流になるであろう規格を標準で欲しいのであれば、若干値段は高くなってしまいますが915の方がいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
現状では、対応製品がほとんどないというところが迷いどころではあります。
確実に良いという保証があれば高くとも迷わず買うのですが、微妙です。
この先どの程度パーツ交換をするのかわかりませんが、新製品が出ても数段機能アップならともかくちょっとの差であれば諦めると思います。
数段機能アップする頃にはPC丸々買い替えに近い状態になってそうですから、新規格でなくとも良いような気がしてきました。

775のソケット形状がボードメーカーで不評を買っているらしい。

PCI-X対応のグラボは高価で選択肢が無い。
DDR2メモリは、まだまだ高価
IntelがP4-4Ghzの開発中止を発表した。

以上のことから私なら478です。
どーせ3年先のことはわかりません、また3年もハイスペックPCとしてやっていけるはずもなく。
3年後規格が変わる可能性が高いので将来性は考えないで、今まともな金額で買えるPCを作ります。

2000年頃作ったPCで現在まともに流用できるのはHDD程度です。
これを考えても3年先は考えないほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。すみません!
最新モデルを買っておけば長持ちすると思っていたんですが、不評な噂を聞き悩んでおりました。
新しい規格の方を買ったとしてもどうせまた変わる可能性もあるわけで、長く使える保証なんて全く無いわけですよね。
わかりました。ありがとうございます。

利点も何も今の最新版を買うか、ちょっと落ちたのを買うかの違いです。

今高いのを買っておけば3年後もそれなりに使えるかもしれません。それなりの値段で妥協するなら数年後にはちょっと厳しくなるかもしれません。
結局のところ"今の財布の事情"にあわせてどこまでお金を出せるのかというだけの話。ただ775はまだ出始めなので、値段にしろ安定度にしろ選択の幅にしろ、部品がこなれていないというのがデメリットにあります。

どちらもPrescottコアには対応しますので大きな違いはないと言えば無いのですが、将来の3.4 GHzを超えるCPUを想定すると478では電源不足で対応できないと言われています。
おそらく今買う478モノでしたら、将来的には部品を残して一部入れ替えというのは殆どできないでしょう(今が規格としてマックスの状態)。PC全体を買い替えということになるかと思います。

グラフィックは質問者さん自身がどうされたいか次第ですから。我慢できるかどうかだけの問題で。好きにされたらいいでしょう。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
…最初はpopesyuさんのおっしゃる通り、高い(新しい?)のを買っておけば長く使えるのではと思い、そちらを買おうとしていたんですが、まだやめておけ(部品がこなれていないから)というご意見を見かけたため、迷い始めました。
今の775の部品は出始めなので後で出たものに対応できるかどうかもわからないとか。
長く使えるとわかれば高くとも新しい方を買うんですけれども。

• 0