プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

世界地図を見ていて、ふと疑問に思ったことについて教えて下さい!

1.どこの国の領土でもない陸地というのは地球上にあるのでしょうか?
(南極大陸については領土権の主張が凍結中と聞いたことがあるのですが、それ以外に領土権が主張されていない陸地はあるのでしょうか?)

2.地球上にまだ発見されていない陸地(小さな島など)が存在する可能性はありますか?

3.2のような場所が見つかった場合、どこの国の領土になるのかはどうやって決めるのですか?また、発見した人が新しい国を作ることは可能ですか?

ちょっとヘンな質問の上、たくさん伺ってすみません(^_^;)。お時間のある時にご回答いただければうれしいです。

どうぞよろしくおねがいします!

A 回答 (6件)

地球上にまだ発見されていない陸地(小さな島など)が存在する可能性はありますか?


>まずありません
3.2のような場所が見つかった場合、どこの国の領土になるのかはどうやって決めるのですか?また、発見した人が新しい国を作ることは可能ですか?
発見した人の国の領土になります。つまり、あなたのものです。国も自由に作れます。頑張って探してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そういった陸地を探すために頑張っている方もいるのかもしれませんね~ 私には体力もお金もないので難しそうですが、ちょっと夢のある話だなぁと思いました!

お礼日時:2004/10/16 23:29

海底火山の噴火などによって陸地が新たに出現した場合は,最初に上陸して領有権を主張すれば,領土となると聞いたことがありますが,溶岩ドロドロ出ているところには立つことは不可能でしょうね。



わが国の周辺にはそうなる可能性のある海底火山がかなりありそうです…海丘というらしいですけど…
逆に一夜にして水没する危険性もあるわけで…明神礁が有名です下記URLを参照ください。

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/GIJUTSUKOKUSAI/kaii …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「明神礁」というのは初めて聞きました。URLのサイトを見たのですが、こういった分野には素人の私にも興味深かったです。でも、あまりこういう場所は「国」をつくるのには向いてなさそうですね・・・(^_^;)

お礼日時:2004/10/16 23:35

どこの国の領土でもない土地を「無主地」と言います。


ずーっとどこかの国の領土ではないような土地はありませんが
戦争などで一時的に誰の土地でもなくなる場合があります。

この様な土地は「無主地だから占領した」という国と
「無主地なんかじゃない、ずっと我々の領土だ」という
国同士でいざこざが絶えません。

例えば北方領土とか竹島とか尖閣諸島とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>どこの国の領土でもない土地を「無主地」と言います。

「無主地」という単語があったのですか!勉強になりました。

お礼日時:2004/10/16 23:55

1.


国連本部の敷地は、一応どこの国のものでも無いということになっています。
また、北極圏のスヴァルバール諸島(世界最北端の町があります)は、かつてどこの国のものでもなかったそうです。
1925年以降、国際条約によりノルウェー領となりましたが、条約に加盟した他の国にも幅広い権利が与えられています。

2.
存在する可能性は無いとはいえませんが・・・見つからないからには、沖ノ鳥島のようにごく小さい島でしかないでしょうね。
これから新しく出現するとすれば、ハワイやアイスランドなどは火山活動が活発なので、海底が隆起して島になる可能性があります。
ちなみに、アイスランド領内で実際に新しい陸地ができると、研究のために人間の立入を禁止して自然の変化を見守るのだそうです。

3.
どこかの国の領土から200海里以内であれば、その国の領土となるはずです。
国境線上や公海上に見つかった場合は、恐らく国連が扱いを決めるのではないでしょうか。
したがって、発見した人が新しい国を作るということも極めて難しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

国連本部の敷地がどこの国のものでもないとは知りませんでした!

しかし、未発見の土地を発見のは、やはり限りなく不可能に近いようですね~自分で探しにいくつもりはないのですが、なんとなく残念のような気もします。

お礼日時:2004/10/17 00:27

1.どこの国の領土でもない陸地というのは地球上にあるのでしょうか?



あります。南極大陸がそうです。南極大陸については、南極条約第四条で【領土主権・請求権の凍結】がうたわれています。

南極条約
http://list.room.ne.jp/~lawtext/1961T005.html

もっともこの第四条は、条約締結前に主張した領土主権や領土請求権の放棄を意味していないので,現在イギリス,ノルウェー,フランス,アルゼンチン,チリ,オーストラリア,ニュージーランドの7カ国が南極で領土権を主張しているそうです。

地球旅行研究所 世界歴史事典データーベース「南極条約」
http://www.tabiken.com/history/doc/N/N259L100.HTM


なお2及び3については、既に素晴らしい回答がだされていますので私が付け加えることはありません。

参考URL:http://list.room.ne.jp/~lawtext/1961T005.html http://www.tabiken.com/history/doc/N/N259L100.HTM
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

URLの紹介をありがとうございました!南極大陸については知っていたのですが、勉強になりました。

お礼日時:2004/10/30 12:46

1.についてあくまでも日本の地図上のことですが樺太南部と千島列島の北方領土以外の島は国籍がない状態になっています。


 実際はロシアの支配下だが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

たしかに、その地域は地図によっては色分けされずに白いままだったりしますよね。小学生のころ地図帳を見て、なにか深いオトナの事情があるに違いないと感じたことを思い出しました!

お礼日時:2004/10/30 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!