プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、これって何でしょうか…
ダニでしょうか?

■3~4日前、朝起きると膝の裏(しかも両膝)がかゆくなった。2個所ほど、蚊に刺されたような跡が・・・真中に吸い口が1つ
■その次の日、膝の横にもかゆみが!前日と同じ感じ。
■昨日、腿と背中(腰あたり)にも蚊に刺されたみたいな跡ができてた。
■かいたあと、赤みが広がる。中心のぽつっとした吸い口を真中にして、ぼこっとふくらみ、そのまわりもまーるくピンク色になる。
■ジーンズにすれて痛かったのでばんそうこうを1日貼っておいてはがしたらしみの跡が広がってました。真中から透明~黄色っぽい汁が出てくる。。

私以外の家族は大丈夫なんです。
吸い口は1つなんですよね、。ヘンな病気じゃないかと心配で…

A 回答 (3件)

おはようございます。


私もおとといダニにかまれました。
朝起きると蚊に刺されたようなあとが10箇所くらい太ももから足首にかけてありました。
真ん中に吸い口のようなものがあり、周りは赤く固く腫れて押さえると軽く痛みます。そして、触ると熱を持っています。
昨日痒みに耐えられず、皮膚科にいってみると、ダニの可能性が高いと言われ、ステロイド軟こうを貰いました。
薬を塗っていてもかゆみが夜中でもひどく、結構かいているせいかもしれませんが、透明っぽい浸出液がでてきたので、よーくみてみると小さい水疱のようなものができてました。
ダニだったらまた噛まれる恐れもあるので、早めに皮膚科に行って診断してもらい、ダニ対策をしたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。似ていますね!!ダニのようで、安心しました。
そろそろ皮膚科に行こうと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/17 23:12

パジャマのすそにゴムが入ってひざの辺りにきませんか、


腰の辺りのものと総合して考えるとダニの可能性が高いです。
虫さされで、病気ではないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/17 23:13

噛まれた跡が2箇所ということなのでダニではないかと思いますが…



他の虫刺されの可能性もありますから…下記URLを参照ください。

http://www.e-skin.net/dd_df-ib.htm

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ紹介までしてくださってありがとうございます!

お礼日時:2004/10/17 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!