アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日健康診断でレントゲン撮影をしました。
ところが、検査技師の失敗の為、4度も取り直しをされてしまいました。
通常レントゲン撮影は半年に1度くらいが限度とききますが、一度に4回も撮りなおしをして大丈夫なものなのかとても心配です。
場所が腹部レントゲンということもあり、今後の健康に支障がでないかと思っています・・・

ちなみに海外の診療所で検診をしています。

経験者のかたやなにかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

標準的な医療用レントゲン撮影における 放射線の検査被爆であれば、ご自身が健康で、


家族に若くして癌で亡くなった方がいなければ 深刻に考える必要はありません。
放射線被ばくにより細胞に傷がつきますが、各種修復遺伝子により通常は自動的に修復し
ます。

人が1年間に浴びる一般的な自然放射線の被爆量は約300ミリレムと言われています。
航空機乗務員は、人体に有害な宇宙線を被爆しており 高緯度地域を長時間飛行した場合、
一回のフライトで一般公衆の年間被ばく限度を超えると言われています。

標準的な医療用レントゲン撮影で患者が浴びるX線は40ミリレムで、医療ジャーナリスト
の報告によりますと、放射線の検査被爆によるとみられる癌発症の割合は3%と言われて
います。

ごくまれに、遺伝性疾患や先天異常(DNA修復遺伝子の異常、癌増殖抑制遺伝子の異常、
癌細胞アポトーシス誘導遺伝子の異常等)の場合において、極微量の放射線や紫外線を5,
6分浴びた程度でも細胞が癌化することがあります。

癌発症における放射線被爆量のボーダーラインは、個人の健康度や刺激に対する感受性、 
DNA修復遺伝子などの状態に大きく依存します。
チェルノブイリでのメルトダウン事故当時、死の灰を浴びて数日で亡くなった方もいれば、
現在でも健康な人と変わらない生活をしている人もいると言われています。

研究機関で納豆が、抗菌成分であり放射能除去物質でもあるジピコリン酸を含有していて 
放射能除去に効果があるとの研究成果からチェルノブイリ周辺の人々が健康のために納豆
を食べました。
また、納豆に含まれるナットウキナーゼは免疫システムを強化することが分かっています。


以上から、「腹部レントゲンの4回撮りなおしによる今後の健康への支障」は、(仮に支障
が出た場合)因果関係が全くないとは言えませんが、深刻に考える必要はありません。

どうしても心配であれば、遺伝子診断により将来における癌や遺伝子疾患などの決定因子
や危険因子の有無が分かりますので参考にして下さい。

遺伝子診断・治療について
http://www.rr.iij4u.or.jp/~kanchan/genom.htm


以上参考まで。
お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます!大変参考になりました。飛行機などでもずいぶん被爆してしまったりするのですね・・・
家系が癌家系なので少し心配なのですが、さほど問題はなさそうなので安心しました。
納豆も試してみたいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/17 10:08

ご心配のことと思います。

レントゲンも年間1000枚以上撮ると問題かなという程度で、被曝量も問題はないと思います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 2

他の方も書かれていますが、何ら問題のない範囲だと思われます。



医療の現場では、今回あなたが経験した以上のレントゲン撮影回数を強いられる患者は非常にたくさんいます。例えば、骨折をした患者の場合、受傷後にビシバシ撮るわけですし、手術となったら術中術後の状態も撮るわけです。そのように変化する病態を観察しなければならない場合ですと、当たり前のように同部位を撮影したりするわけです。また、頭部の疾患がある場合ですと、それこそ日々変化するわけですから、CTは毎日のように撮りますよね。

そうしたことから、あなたの経験した被爆量は心配には及ばないことであることが理解されると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!専門家の方からそう言っていただけると安心します。確かに入院患者に比べたら少ないですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/17 10:04

 こんばんは。



 私の経験ですが,昨年,原因不明の頭痛で1箇月ほどの間に3箇所の病院(診療科目が違います)で検査を受けましたが,その間にX線を被爆する検査として,胸部レントゲン3回,首のレントゲン2回,頭部のCTスキャン2回を受けました。勿論それぞれの病院には,それまでの検査歴を言っています。
 その程度の被爆はどうも無いと言うことなんでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!そういえば、、、1週間ほど前、胸のレントゲンを別の場所で撮っていました。それを考えると6回???ほどになってしまいます。けれどそんなに気にすることはないようですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 10:02

私はレントゲン撮影の専門家ではないですが


あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

質問者さんは入院された経験がおありでしょうか?
海外と日本国内とでは条件が違うかもしれませんが、日本で入院や通院をするとレントゲン撮影が半年に一回くらいでは済みませんよ。

もしあなたが女性で妊娠されている(または可能性が有る)というなら話は別ですが・・・。

今度からはそんな下手な技師のいるところではなく、別の診療所に行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、、、次回は上手な検査技師のいるところにいけるといいのですが、職場の健康診断だったもので・・・あまり気にしないようにします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/17 09:59

なんの問題もありません。


そうやって悩む方が問題かも・・・。

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=416
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。URL参考に見てみたいと思います!

お礼日時:2004/10/17 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!