アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏にモロッコのサハラ砂漠(メルズーガの大砂丘)に行きました。
砂漠そのものよりも、夜見上げた星空の美しさに感動でした。
新月の時期だったので、満天の星空で流れ星も次々に見られて、「星ってこんなにたくさんあるんだぁ~」って、やられちゃいました!!
また是非あの満天の星空を見たいと思いますが、アフリカは遠すぎます・・・・。(T_T)

そこで・・・・教えてください♪
皆さんが行かれた海外で「満天の星空」はありましたか?また、そのような情報をご存知ですか?
お手軽に行ける海外エリアで、(一人旅の可能性大なので)できれば一人で居て浮かない所がが良いかな?(notリゾート地?)
でも、翌日はハイグレードなホテルのある都市にも移動出来たら嬉しいデス。
我儘な条件ですが、実現できそうな場所をご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (10件)

お手軽? かどうかはわかりませんが。



まわりに明かりがないところが、満天の星空を見れる訳ですね。
私はオーストラリアのエアーズロックで見ました。あそこもまわりが砂漠で光がありません。
星空ツアーで連れてってもらいます。とてもすばらしかったですよ。
ただし、南天なので北極星は見えません。南十字星は見えます。(^_^)

エアーズロックから、20km離れたところに飛行場・宿泊地があります。
そこからは飛行機で移動して、シドニーとかへ行く事になります。

また、私の出身地北海道道東でも、ほとんど満天の星空が見れますよ。
オホーツクの森の頂上へ行けば、何も光がない、満天の星空が見れます。
季節は空気が澄んでいる冬が最高です。

でも、冬の夜にそんな所へ行く人はいないので、また、吸い込まれそうに真っ暗で、恐怖をかもし出します。ひょっとしたら熊とか出るかもしれなしい・・・。別のものも出るかもしれないし・・・。あ~、怖っ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速良い情報をありがとうございます♪

>私はオーストラリアのエアーズロックで見ました

おぉ~っ!私には穴場でした!
友人の来年の赴任先がオーストラリアなので、ナイスタイミングです♪
ツアーまであるんですネ・・・
有力候補として調べてみます。

>北海道道東でも、ほとんど満天の星空が見れますよ。

おぉ~っ!これも、ヒット!ヒット♪
毎年1月、2月に雪景色が見たくて美瑛を訪れているのです。(寒さには強いデス(^^)v)
冬の場合、知床オーロラファンタジーと両方は無理ですネ?(明るすぎますネ)
若しくは、摩周湖近くの神の子池を見たくなり、秋に道東を訪れる事も考えています。

>オホーツクの森の頂上へ行けば

と言うのはどの辺りを仰るのでしょうか?

いずれにしても行動エリアが可能な地ばかりです。

お礼日時:2004/10/16 21:12

すみません。

#1の人と、回答が被ってしまいました(下まで読まなかった。失礼)。
#1の方も言っていますが、南半球で、天体が日本とは違いますので、ツアーガイドがついていると、いろいろ説明してくれて、勉強になります。
オトナで32ドル、子供で24ドル。ファミリーでも、95ドルと、他のツアーよりもずっと安価です。
    • good
    • 2

エアーズロック(オーストラリア・中央部)、オススメです。


周囲にいいホテルがあるし、昼間の印象強いけど、現地から、ツアー(ナイト・スカイ・ショウ。url明記します。英語です)が出てます。
テントを張って、一泊するツアーが、日本から出してる代理店のパンフレットにありました。H.I.Sとか、安いツアーだったと思うけど、これは参加しなかったので忘れてしまいました、去年のことなので、まだあると思います。
メインの観光名所ではないので、オプショナルツアーも異様に安かった気がします。
現地でさかんに、いろんなオプショナルの誘いがありますので、ぜひ参加してみてください。
日本との時差が少ないので、行ったその日に、見られると思います。

参考URL:http://www.ntholidays.com.au/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
オーストラリア・・・有力候補にします

お礼日時:2004/10/25 20:17

お手軽とはいかないかもしれませんが、モンゴルで見た天の川は星がこぼれ落ちてきそうなほどの迫力でしたよ。


地平線以外何もない草原で見えるのは星だけという、素晴らしいロケーションでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり砂漠が1番ですかネ?
(あら?砂漠じゃなくて、モンゴルの街ですか?)
queenbee8さんは、天の川が見られたのですネ?
良いなぁ~・・・6月のサハラは天の川は見られませんでした・・・

お礼日時:2004/10/18 19:34

冬のカナダ・イエローナイフやアメリカ・フェアバンクスでオーロラを見に行った時に素晴らしい星空も見れました。



冬なので空気がすごく澄んでいるし、オーロラがよく見える為のオーロラ観賞地ですので光害もなく、視界が開ける所なので、とっても綺麗でした!
もちろん、オーロラも見られましたしね(^^)

イエローナイフやアラスカだったらオーロラリピーターが結構いるので、一人参加の方も多いし、浮かないと思いますよ。
ハイグレードなホテル・・・は余り期待できませんが、
アラスカ・フェアバンクスはデラックスグレードのホテルはありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
オーロラと両方楽しめれるってのも良いですネ?
寒さには強いので、有力候補です。

お礼日時:2004/10/18 19:27

満月に注意。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね・・・行く時には「新月」を狙って発つつもりデス
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/18 19:24

やはりプロも来る(日本のスバル望遠鏡もあり、今年の秋から一般公開コースあります)、ハワイ諸島のハワイ島です。

 ここなら日本から8時間程度です。

ここならリゾート地ではありません。
JALで直接にハワイ島(ビックアイランド)へ到着すれば空港もオアフの様では無いですしね。!(^^)!


まあ、それほどでは無いけど、日本でも結構ありますよ。
山梨県や長野はメッカだそうで(プロ用の施設もあります)、夜になると結構アッチコッチにそういう人が見られます(星はきれいだけど、私はあまり其の方面の趣味は無いので(^_^;;  )

東京近郊でも関西でも都市部からなら2時間から3時間程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱ、ハワイ島ですか?頑張ります!

お礼日時:2004/10/18 19:22

ラスベガスでレンタカーする。

ハイグレードなホテルも沢山あります。
ラスベガスからモハベ砂漠やデスバレーまで車で移動して夜空を見つめると綺麗ですよ。ラスベガスから車で1~3時間も移動したら大自然の真ん中です。

エリア51へ行って星空とUFOの両方を見る?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ好きだけれど、レンタカー運転怖いよぉ~!!(+_+)~
UFOも見られるの?見たいですねぇ~\(^O^) /

お礼日時:2004/10/18 19:20

>>オホーツクの森の頂上へ行けば



>と言うのはどの辺りを仰るのでしょうか?

以下がわかりやすいかな~。

北見市から美幌町、網走市へと続く国道R39沿いにあります。私は北見の隣町、端野町というところから入ります。
私は地元だったので、自分の車で入りましたが、あんな狭い林道の頂上に、観光バスが上がってたので、きっとツアーもあるんですね。

参考URL:http://haian.homeip.net/osusume3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
「オホーツクの森」って正式名称なんですネ?
(地元の方の通称かと思ってました)
自力で検索かければ調べられたのに(・_*)\ペチ、わざわざありがとうございました
(g_gさんのデートスポットでしたか??)
神の子池とセットで、観光企画してみようと思います。

お礼日時:2004/10/17 12:57

こんばんは。



私が『星空』で感動したのはハワイ島とタヒチです。
タヒチはともかくとして、ハワイ島はマウナケアでの天体観測のオプションがあるくらいですからね。日本の『スバル』もありますよ。
実は私達は時間がなくマウナケアまでは行っていないのです。でもハワイ島は天体観測所があるために、街灯が非常に少なく、夜は真っ暗です。なので普通に空を見上げるだけで満天の星空が見れました。
晴天率の高いコハラコーストに滞在したのですが、ホテルのラナイで毎晩流れ星も見れました。
もし行かれるならツアーの方がよいと思います。お一人なら特に。個人でレンタカーを利用して行けないこともないようですが、高山病という危険も伴いますからね。
あとは一人で浮かないかどうかですね・・・。そういった点ではハワイ島は厳しいかもしれませんね。非常にお勧めなんですけどね。

あとは今年メルボルンに行った時に、郊外へ行くツアーに参加したのですが、満天の星空は見れましたよ。南十字星も天の川もハッキリ見ました。
私も一人でしたが、メルボルンなら一人旅は全く問題ありませんね。
一人旅が出来る方なら現地発着ツアーに参加するのも問題ありません。
高級ホテルもたくさんありますし、シドニーなどと組合せてもいいと思います。

参考URL:http://subarutelescope.org/j_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅なれたmatildaさんにご推薦頂けて説得力がありますネ
ハワイ島は、候補には全く外していたので意外でしたが、ふむ・・・ふむ・・・
ハワイなら道連れがいますので、安心して行けます。(^^)v
「あれが何座」とか天体望遠鏡で観るような気合の観測でなくて、「ぼぉ~っ」と「きれいだなぁ~」が好きなので、ラナイからの流れ星なんて、私には最高♪です。
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/17 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!