プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックのブルーレイで録画した番組を持ち出しを作成しSDカードに入れてパナソニックのゴリラナビ(ポータブルナビ)で見る事は可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• ナビはCN-G1000VDを使用しています。
    ブルーレイはDMR-BRW1010を使用しています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/23 18:00
  • iPhoneやiPadは見れますか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/24 05:22

A 回答 (5件)

DIGA、ゴリラの型番によって可否が変わります。

持ち出し番組には幾つかの画質が選べますが、
ゴリラでは、最低画質のみ再生可能です。
そして、DIGAのここ1~2年のモデルでは、
最低画質の持ち出し番組作成が不可能になってます。

DIGA、ゴリラの型番が分かれば、詳細を調べられます。
この回答への補足あり
    • 0

残念ながら、ナビが著作権保護がある映像(持ち出し番組)の再生に対応していませんでした。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
それは残念です。

DIGAの番組持ち出し変換で作成されるファイルは暗号のかかった特殊なファイル形式になっていますね。

パソコンの再生ソフトでも開けません。
しかしゴリラナビのほかにも録画番組の持ち出しに際してはDIGA本体がWi-Fiに接続されていることが条件になりますが、スマートフォンアプリであるDiMORAを使ってスマートフォンへダウンロードさせる方法だってありますよ。
DiMORAは、Android、iOS、両対応です。

自宅から遠く離れた外出先からでもスマートフォンやタブレットからの遠隔操作でHDDに録画された番組を選んで視聴できますが、外で見たい番組はあらかじめ宅内Wi-Fiが効いているときにDiMORAから“ダウンロード”を済ませておくようにすればパケット通信代の節約になって経済的です。
DiMORAの月額会員代は300円ですが、浮かせることができるパケット通信代は数千円規模なので楽勝ですよ、ね!?

あとはスマートフォンまたはタブレット端末をクルマに固定するマウンタをAmazonで探して用意しないといけませんね。
この回答への補足あり
    • 0

調べてみました。

前述で書いた、iOS と Android 端末に転送できる視聴アプリの名称はDiMORAではなく、Panasonic Media Access の誤りです。
それと、ディーガに録画した番組をスマートフォンやタブレットに転送させてオフラインで再生できるのは、DMR-BRW1010の後継機種となるBRW1020以上のものと記載を見つけました。DMR-BRW1010でこの機能が使えるのかどうかはメーカーサポートに問い合わせてください。

https://news.panasonic.com/jp/topics/148949.html
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます!

スマホ、タブレットなどでの視聴なら、No4さんが言われたように、

Panasonic Media Access を使えば可能です。
視聴方法には、
・LTE、3G回線を使って、DIGAに録画されている番組を視聴する。
 持ち出す必要が無いが、データー量が多いので、利用時間に制限がかかる。
・DIGAで持ち出し番組を作成して、スマホ/タブレットに転送して視聴する。
  ここまでは、DMR-BRW1010 も対応している。
・DIGAで持ち出し番組を作成することなく、録画番組を直接スマホ/タブレットに
 転送して視聴する。
  これは、比較的新しいDIGAのみが対応している。
の3通りの方法があります。
最後の直接転送のDMR-BRW1010 の対応可否は記憶に無いです。
No4さんの書き込みから、DMR-BRW1020からの対応かもしれない。

Media Access の他にも、500~2,000円程度のアプリが数種類存在します。
    • 0