プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っているブルーレイレコーダーが調子が悪くなって、買い替え時期になりました。
普段の使用方法は、テレビ放送の録画と再生、音楽CDやレンタルビデオディスク(ブルーレイ)の再生で、特に放送番組録画ではCM飛ばしをすることが録画目的(いちいち手動でやっている)です。
現行機種と前の機種は、リモコン操作が変わらない方が使いやすいだろうとREGZAでした。
しかし、現行機種のリモコンは電源ボタンの設計に問題あるのか、短期間で使用不能となった(今は他社製の互換機種を使用)ので、東芝以外も選択肢に入れようかと思っています。
このようなユーザーですが、放送番組録画ではCM飛ばし操作がやりやすい機種はどのようなものでしょうか。
また、ネット接続も有線、無線にかかわらず簡単にできる環境にありますが、番組放映中の投票的な使い方以外に、ネット接続によってどのようなメリットがあるか、さらにデメリットもあるはずなので、それも教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

>>このようなユーザーですが、放送番組録画ではCM飛ばし操作がやりやすい機種はどのようなものでしょうか。



私はパナソニックのブルーレイを使っています。
CM飛ばしって、うまくいく番組とうまくいかない番組があるようです。
昔は、本編とCMの識別を音声情報(ステレオかモノか?)で切り替えているって話を目にしましたが、現在はどうやっているのか知りません。

本編とCMの切り替えを明確にしている番組なら、パナソニックでは、リモコンのボタン1つで飛ばせるのですが、CMを見てほしいスポンサーにとっては、CMを飛ばされるのが嫌でしょうから、その切れ目が分からないように放送している番組もあるようです。
その場合は、早送りボタンを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lv4u さん、貴重なアドバイス、ありがとうございました。
 結局、REGZAを買いました。前の機種から10年ぶりの更新です。
 使い勝手を報告しますと、さすがに10年の間のソフトの進歩を強く感じました。操作できる内容は大幅に増えて相当複雑化していますが、一方で操作ステップの省略化も進んでいて、そんなに面倒さを感じさせません。
 こだわっていたCM飛ばしについては、民放で放送された洋画を録画して試してみました。チャプター(スキップ)マークが自動的に付けられていて、再生すると気持ちよくCMは飛ばされて、手動でスキップしていた時と比べて、ストレスなしに映画を楽しめられました。
 つなぎ目にCMが終わったことを知らせる放送局側のマークが表示されるので、それで分かる程度でした。
 最近超忙しい日々を送っていたので、LANケーブルを買いに行く余裕がありませんでしたので、ネットとの接続はまだできていません。
 外付けのミニコンポとつなぐためのケーブルも必要なので、合わせて数日中に買いに行くつもりです。

お礼日時:2019/11/11 10:39

業界ではCMスキップ機能と言うようですが、この機能はいろいろ「大人の事情」でだんだん搭載されなくなって来ています。


昔のビデオデッキにはハッキリと「CMスキップ」というボタンがあり便利だったのですが、
CMを見せないと商売にならない民放局との兼ね合いもあって「15秒スキップ」等のグレーな表示(苦笑)に変わってきました。
なので、そこを条件に探すと、本当に使いやすい機種はヒットしません。
REGZAは玄人好みのデッキで好きな人にはいいのでしょうけど、とっつきやすく使いやすさではSONYです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuripino さん、貴重なアドバイス、ありがとうございました。
 結局、REGZAを買いました。前の機種から10年ぶりの更新です。
使い勝手を報告しますと、さすがに10年の間のソフトの進歩を強く感じました。操作できる内容は大幅に増えて相当複雑化していますが、一方で操作ステップの省略化も進んでいて、そんなに面倒さを感じさせません。
 こだわっていたCM飛ばしについては、民放で放送された洋画を録画して試してみました。チャプター(スキップ)マークが自動的に付けられていて、再生すると気持ちよくCMは飛ばされて、手動でスキップしていた時と比べて、ストレスなしに映画を楽しめられました。
 つなぎ目にCMが終わったことを知らせる放送局側のマークが表示されるので、それで分かる程度でした。
 最近超忙しい日々を送っていたので、LANケーブルを買いに行く余裕がありませんでしたので、ネットとの接続はまだできていません。
 外付けのミニコンポとつなぐためのケーブルも必要なので、合わせて数日中に買いに行くつもりです。

お礼日時:2019/11/11 10:38

私はシャープのBDXL を


いまだに使っていますが

CMとばしに不具合が生じた事は1度もありませんよ

LANで同じく繋いでいますがNHKの天気予報が便利

くらいなものですね、デメリットなど考えた事ありません

ネットが出来るからと言って
テレビ等で発注するより

スマホの方が楽ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vinrouge さん、貴重なアドバイス、ありがとうございました。
 結局、REGZAを買いました。前の機種から10年ぶりの更新です。
 使い勝手を報告しますと、さすがに10年の間のソフトの進歩を強く感じました。操作できる内容は大幅に増えて相当複雑化していますが、一方で操作ステップの省略化も進んでいて、そんなに面倒さを感じさせません。
 こだわっていたCM飛ばしについては、民放で放送された洋画を録画して試してみました。チャプター(スキップ)マークが自動的に付けられていて、再生すると気持ちよくCMは飛ばされて、手動でスキップしていた時と比べて、ストレスなしに映画を楽しめられました。
 つなぎ目にCMが終わったことを知らせる放送局側のマークが表示されるので、それで分かる程度でした。
 最近超忙しい日々を送っていたので、LANケーブルを買いに行く余裕がありませんでしたので、ネットとの接続はまだできていません。
 外付けのミニコンポとつなぐためのケーブルも必要なので、合わせて数日中に買いに行くつもりです。

お礼日時:2019/11/11 10:36

CMを自動で飛ばしてくれるのは、東芝だけです。


他のメーカーは、リモコンのボタンを押してチャプタースキップさせます。
パナは、番組によってチャプターマークの精度がかなり悪くなります。
最新の4kWチューナー機は、かなり改善しましたが、
アニメのサザエさん のように劣悪な場合もあります。

ネット接続すると、スマホなどで、屋外視聴や予約などが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yucco_chan さん、貴重なアドバイス、ありがとうございました。
結局、REGZAを買いました。前の機種から10年ぶりの更新です。
使い勝手を報告しますと、さすがに10年の間のソフトの進歩を強く感じました。操作できる内容は大幅ん増えて相当複雑化していますが、一方で操作ステップの省略化も進んでいて、そんなに面倒さを感じさせません。
こだわっていたCM飛ばしについては、民放で放送された洋画を録画して試してみました。チャプター(スキップ)マークが自動的に付けられていて、再生すると気持ちよくCMは飛ばします。
 手動でスキップしていた時と比べて、ストレスなしに映画を楽しめられました。つなぎ目にCMが終わったことを知らせる放送局側のマークが表示されるので、それで分かる程度でした。
 最近超忙しい日々を送っていたので、LANケーブルを買いに行く余裕がありませんでしたので、ネットとの接続はまだできていません。
 外付けミニコンポとつなぐためのケーブルも必要なので、合わせて数日中に買いに行くつもりです。

お礼日時:2019/11/11 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!