アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園や幼稚園で、お子さんが「先生怖い」とお家でお話しすることありますか?

そのようなとき、どのように思ったり対応したりしていますか?

A 回答 (4件)

そういう時は、そうなんだ、どうしてそう思ったの?と話を聞いてあげます。


そして否定も肯定もしません。
心配でしたらいつも怖いのか聞いてみて下さい。
いつもではないというのでしたら偶々誰かを叱っていて、その子がとんでもないことをしでかしたのでしょう。
直ぐ忘れますよ。

いつもという場合は、そういう先生っています。やたら怒っている人。(自分では気がついていない)
先生とお会いした時に「うちの子がいつも先生は優しいといっています。」「うちの子は先生が大好きってよく家で話すんですよ。」と言ってみて下さい。
人は周りから求めらられる行動を取ろうとしますから、少し怒るのを控えると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
否定も肯定もしないんですね。
なるほど!です。

お礼日時:2018/04/25 22:42

うちの子も、


怖いと、言ってました(笑)

厳しい=怖いになってるんだと思うのですが・・

園での
様子見てどうですか?

先生なわけですから、
園での規則を
教えるためには、
わかるまでは、
厳しい時間もあるんだと
思いますよ!

怖い=厳しいは、

私があまりできませんので。

先生に教えて頂けて
良かったと、考えます。

怖いや、
先生が怒っているや、
お友達とケンカしたや、
色んな出来事を、
勉強してると思います。
辛い事もあると思います。

お母さんの側では
中々知り得なかった感情ですよね(涙)

私も、なんだか、可哀想
なんじゃないか?
怖いほど、何かあるのか?

・・と、
思いましたが、
主人が、厳しくして
もらったほうが、
ために、なる・・と、
言ってまして、考えが
変わりました。

お話が上手であれば、
理由もちゃんと、聞いて
みるといいですよね!

一応私は、お風呂の時に
必ず毎日、身体チェックしてます。
先生を信用していない
わけではないですが、
身体にアザがあれば、
要注意しなきゃ!
と、思っていますが、
今のとこ、何もなく、
楽しそうに、園生活してました。(外から覗いた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しくしてくれる方がありがたいという考え方も、やはり、あるんですよね。

お礼日時:2018/04/25 22:40

どういう風に怖いのか聞きますね~。


私の息子のケースですと、
お遊戯会に向けての先生たちのプレッシャーが強くて、
(子供たちに対する期待感が大きいということ)
指導が厳しく感じたのが「怖い」という表現でした。
4歳上の娘は、お遊戯会の2週間くらい前に登園拒否になったので、
あーやっぱりな・・・というのが感想。
上の子の時は、先輩ママさんに相談して1週間休ませたところ、
ママさんのアドバイスが良かったようで、
翌週にはまた行けるようになりました。
息子は「怖い~」と言いながらも、楽天的でお調子者なので、
登園拒否にはなりませんでした。
「すごく上手だけど、もっと上手になってほしくて、
 先生は厳しくなっちゃうんだよ。怒ってるんじゃないよ」
と私が言うと、
息子は「そっか~」という感じでした。

まだ語彙力がないので、
簡単な単語で済ませてしまうこともあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子どもへの期待ですね…
色々な理由があるんですよね。

お礼日時:2018/04/25 22:42

どうして怖いのかきいて、さりげなくその先生もしくは違う先生(副担任とか)に聞いてみます。

もし、叩かれたのーと言われても、勘違いかもしれないからです。
新しくきた男の先生が担任になってしまって、別に何かされたわけではないけど怖いと言って近づかないこともありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとした、そういう理由でも怖いと思うんですね。

お礼日時:2018/04/25 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!