アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風の時
飛行場の駐機場に、飛行機がとまっているTV画面を
よく見かけますが、、、
空を飛ぶ羽根があるのに
台風の風には影響を受けないのですかね?

動かないように何か特別なことが施してあるのでしょうか?
まったく役に立たないことかも知れませんが
気になってしまいます。
このカテゴリーにして良い質問かどうかもわからないのですが、心の広い方、そして知っている方、よろしく。

A 回答 (4件)

飛行機(旅客機)は、かなりの重量がありますので、台風で飛ばされる心配はないと思います。

最悪、燃料を満タンにするなど重くすることも可能です。
セスナなどの小型機は、地面にロープなどで固定していないと、飛ばされる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素朴な質問に、すばやい解答 有難うございます。
重たいですよね。

お礼日時:2004/10/18 00:42

他の方の回答とあわせて読んで下さい。



 ジャンボジェット機って、着陸する寸前くらい
の速度が時速でいうと300~500キロくらいなんです。

 見方を変えると、機体の周りにそのくらいの
速さの空気の流れがあって、はじめて
浮くくらい重いんです。

 天気予報を見ていると分かると思いますが、
台風のときの風の速度は、20~30メーター/毎秒
くらいです。

 秒速30mとすると、時速で100キロくらい
ですから、ジャンボが飛ばされてしまうほどの
ものじゃないんです。

 
    • good
    • 0

 それは、大型旅客ジェット機の重量が、羽根の受ける空気抵抗に比べ、重すぎるからです。


 そもそも飛行機が飛ぶためには揚力が必要で、揚力とは、羽根が大きければ大きいほど、その羽根を通り抜ける空気が速ければ速いほど、大きくなります。
 一般的な大型旅客ジェット機には、その重量に対し、ジェットエンジンを用いなければ飛ぶために十分な揚力を得られないほどの小さな羽根しか備えていません。
 他の回答にもある通り、セスナ機などは、重量に対して羽根の面積が大きいため、台風の時などは固定する必要がありますし、たとえエンジンが完全に止まっても、グライダーのように滑空する事ができるのです。
    • good
    • 0

おはようございます。


全く影響がないこともないと思いますが重さが重さだけに少々の風では影響はないようです。
ジャンボで350tくらい、小型のエアバスA320で40tはありますし単純に離陸するためには風速50~60m/s以上の向かい風が必要のようです。
それでも横風には少し弱いかもしれません。
ただ先の台風ではタラップが倒れたか何かで機体を少し損傷したとか。タラップは機体に付けていたのかそれこそ飛ばされてきたのか詳しくは分かりませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
やはり重たいからですよね。

お礼日時:2004/10/18 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!