プロが教えるわが家の防犯対策術!

忙しいのに、忙しく見えない人って、かっこいいなと思うのですが、なぜあんな余裕があるのでしょう?

A 回答 (5件)

答えになるかどうかは分かりませんが私が結婚するときに

知人の紹介で凄い大企業の凄い立場の方を紹介されて仲人をやって貰いました。その方が凄かったです。
色んな会社の取締役や代表を務めてなおも他に色々やっていて私の仲人迄やってくれて婚約者の東北の実家まで結納まで行ってくれたりにととにかく忙しい人でしたがそれを言うと
あのね忙しいって言うのは全部自分でやろうとするから大変であっていろんなジャンルの人が世の中には居るのだからそれを使えば良いんだ!
そう言ってましたが仲人も自分でやってみてこれから先は誰に頼めばいいかの勉強だよ!!
会社でも仕事は山積みだけど誰にやらせればいいのかを考えれば良い!
地位があって余裕があるから言えるのだけど考えは凄くシンプルでした。
    • 0

目の前の事を即時素早く消化していっているように見えますが、そういう人は実はもっとずっと先を見ていて、広い視野を持っているので、優先順位を遥か前から頭で整理して対応をしていると思うのです。

例えば、船の操縦をしていて、そのルート上に大きな氷山があったとして、操縦しても回避出来ないほど目の前に迫った時にやっと気づくか、遠くぼんやり見えてから気づいて急いで計算して回避するために準備をするか、船を操縦する前に下調べをして氷山がある事を把握して、氷山だけでなく様々なリスクを前もって想定してしっかり準備してから航海に望むかによって大きな事故が防げたりする様に、
出来る人は既に幾つも何かが起きる前からしっかりと色々観察して、こうなるだろうと予想を組んでトラブルが起きた時の選択肢を沢山準備しておいているからその場であわてふためかない。

そういう小さなことでも変化を見逃さないようにする訓練を、日頃からずっとしているから、実際に起きたことに対して冷静に対処が出来るのだと思います。

沢山苦労して試行錯誤した経験を持っていたり、様々な本や人からのアドバイスを沢山貰って様々な選択肢の引き出しを頭の中に入れている、常日頃からすぐに引き出せるように、無駄になってもいいからいつも頭を回転させて様々なトラブルを想定しておく。

そういった事が出来る人なのでしょうね。

自分はまだその段階に行くことができません。
いつか行きたいなと、思っています。
    • 0

要領を得て、頭の中で整理しながら

動く事が出来る人だからですね〜
    • 0

マルチタスキング能力があるんでしょうね。

いろいろ抱えていても優先順位が整理されてるとか。
    • 0

忙しいのは一時間位です。

同時に複数の処理をこなす、力があるか、どうかですね。
同じ人間なのに、差がでます。
職級や役職があります。
人材か、人災か、なんてね。笑
    • 0