プロが教えるわが家の防犯対策術!

全日空(ANA)はパイロットの採用に身長制限を設けていますか?
ちなみに私の身長は153cmです。
(私は東海大学で操縦士の免許をとって、自社養成とかではなく東海大学にくる各社の募集に申し込みたいと考えています。)

A 回答 (2件)

NHは自社養成でしか採用していないんじゃないかな。



https://www.anahd.co.jp/group/recruit/ana-recrui …

もちろん、空自の割愛もあるんだろうけど、NHグループでどんなに少なく見積もっても5000人を超える運行乗務員の中で100人とかはいない気がする(多分、多くても20人とか)。
東海大の航空宇宙学科航空操縦学専攻では事業用操縦士、計器飛行証明の取得するんですよね。多分、NHの自社養成のCore Phase(アメリカ)に相当するところを2、3年次にNH自社養成要員に混ざるんだろうなと思います。

上記のFAQで「Q 既にパイロットライセンスを所持していますが、応募することはできますか。 A 各国発行の事業用操縦士免許を所持している方はご応募いただけません。ご了承ください」というのがあります。新卒養成要員と被ってしまうのでしょうね。ただ、大学でボナンザを飛ばしたりの訓練はないと思うので、NHに入ってもどういうルートになるかは分からない。型式限定もあるだろうから。
もちろん、今の時代はシミュレータ訓練でも実機訓練にカウントされるから型式限定も得て、入社と同時にFO勤務というのもあるのかもしれない。

でも、NHは「ANA流」という飛ばし方に物凄く拘りを持っているから、それを身に付けずに入ってくる人を良しとしないかもしれない。空自の割愛組なんかだと阿吽の呼吸で合わせられるぐらいの経験はあるんだろうけど。フレイターなんかだと、また違うんだけどね。
    • good
    • 1

要綱で確認しましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています