プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛官になりたいのですが試験や訓練以前に大きな問題にぶつかりました。
裸眼視力が0.03なんです・・・

これはもはや絶望的な数値でしょうか。
眼鏡をかけると1.2ですがダメですよね・・・ ?

A 回答 (4件)

ぼやけてても何でも、勘で当たっても0.1をクリアすれば視力検査は合格です。


パイロットでなければ、レーザーで矯正しても調べられることはありません。
ただ、レーザーはよく考えた方がいいです。100パーセント成功するとは限りませんし、元に戻せない(一度しかできない)し、一年程度でまた視力が元に戻る人も大勢いるようです。
試験の時と、入隊の時の視力検査さえ合格すれば、入ってから更に落ちても除隊になることはないはずです。

パイロットになりたい場合、レーザー手術をしたかは眼底圧で一発で分かり、そこで権利を剥奪されます。
パイロットは諦めるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ぼやけてても何でも、勘で当たっても0.1をクリアすれば視力検査は合格です。

本当ですか。ありがとうございます!
自分の進路について悩みに悩んで悩みすぎて「何で自分は生きてるんだろ・・・」ってなって鬱になり、
死にたくなったのですがそれを親に告白したら「死ぬんならやりたい事やりつくしてから死にな」と言われ、
私は昔から人を守ったり助けたりする仕事に就きたくて色々考えた挙句、それを実現できるのが陸上自衛隊だと思いました。

それで親にそれを言ったら「陸上自衛隊なんて軍隊や兵器云々・・・」って怒られるかと思いましたが、
「自分のやりたい事をやりな。別にあんたがひょっこり海外行こうが自衛隊入ろうが人に迷惑を掛けやんのなら何してもいいで」と言われ、
意気揚揚で自衛隊に入隊するぞ!って思った矢先に「そういえば視力とか身体基準があったよな」って気づき、
調べてみたら0.1以下では試験で落とされると知り、とても不安になっていたのですが安心しました。

これからはなるべく目に良い生活を始めようと思います。
ありがとうございました。

>ただ、レーザーはよく考えた方がいいです。

私もレーザー治療は「特定の職に就けなくなる可能性がある」ってのと、確実性の面で不安があるのでやめておこうと思います。

お礼日時:2006/11/19 15:51

どうしてもなりたいのであれば、レーザー手術を受けてはどうですか?


日本ではまだ抵抗がありますが、アメリカでは一般的に行われている手術です。
ただ、保険が利かないので数十万円という費用が必要になりますが。

私の友人は0.1ぐらいから1.5になっていました。

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自衛隊や航空パイロットはレーザー矯正手術した人はなれないんじゃありませんでしたっけ?
何度もすいません。

お礼日時:2006/11/19 15:20

若干厳しいかな?


目を細めてでもなんでも0.1あればいいんですけど。

この回答への補足

どんなにぼやけていても0.1の環の方向さえ認識できれば合格できますか?

補足日時:2006/11/19 15:07
    • good
    • 2

メガネで1.2あっても裸眼0.1以上が必要です。



http://www.sapporo.plo.jda.go.jp/recruit/course/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・
自分の適職は陸自しかないと考えた矢先に・・・

お礼日時:2006/11/19 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!