プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パイロットになりたいと思っている高2です。
調べると、パイロットになるには
(1)航空大に通って訓練を受ける
(2)航空会社の自社養成のパイロットに応募する
の2つの道があるようです。

そこで、問題なのが視力です。
私は裸眼では両目とも視力は0.1以下です。
現在、コンタクトを使用しています。

航空大の身体検査の内容には
(1)遠見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で1.0以上あること。
 但し、矯正視力の場合は、各レンズの屈折度が-4.5~+2.0ジオプトリー以内であること。
(2)近見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で0.8以上あること。
(3)屈折矯正手術(角膜前面放射状切開手術、レーシック、PRK等)の既往歴がないこと。
(4)オルソケラトロジー(コンタクトレンズによる屈折矯正術)による矯正を行っていないこと。
と書いてあります。

ANAの自社養成パイロットの身体的条件には
(1)各眼の矯正視力が1.0以上であること。
※裸眼視力の条件はありません。
(2)各眼の屈折率が-4.5~+3.5ジオプトリー内であること。
※屈折矯正手術、オルソケラトロジーを受けていないこと。
と書いてあります。

私の現段階の視力でパイロットになることは可能なのでしょうか。
屈折率、屈折度とは何なのか調べてもよくわかりませんでした。
使用しているコンタクトの箱には
BC 8.6 CYL -0.75 P -5.50 AXIS 180
と書いてあります。
眼が悪いのは分かっているんですが、本当にパイロットになりたいです。
海外航空会社では身体条件の基準が低いと聞き、海外での就職も調べてみたのですが
費用的にもきついようで・・・
どんなに難関でも頑張る気でいます。
ただ眼が心配です。
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

JAL、ANAどちらもジオプトリー(レンズの屈折力)の最小値がー4.5となっています。

コンタクトの箱のP(パワー)の値がジオプトリーに相当しますが、ご質問者様はその値が-5.5となっており、最小値を下回っております。大変残念ですが、この値のままであれば身体検査をパスするのが難しいというのが事実です。
    • 0

こんにちは

1番目の2行目
ANAの(2)これに該当しない(範囲を外れている)ので
難しいと思います
    • 0