プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グッドラックで、いかりやさんがキムタクにタバコを勧めてたけど、すいませんでしたよね?
パイロットは吸っちゃダメなんですか?
どうしてですか?
また、他の職業でもありますか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください!!

A 回答 (7件)

航空機材料の研究をしている者です.


参考URLに航空医学について詳しく出ています.
飛行機の中は飛行中に気圧が下がるので,「低酸素」と呼ばれる状態になり,
さまざまな障害(判断力の低下など)が起こりやすい環境になります.
喫煙は,そのような障害に対してとても有害なので,
自己管理の講習会などで禁煙を勧められるようです.

ただ,現実的には喫煙する人もいるようです.
国内の大手航空会社で,客席を全面禁煙にしてるところは,多分,操縦室も
禁煙になっていると思います.
しかし,喫煙者にとっては,長時間禁煙すると精神的に落ち着かなくなるので,
操縦室を禁煙にしていない会社もあるようです(詳しくは知りません).
タバコを合法的なものとしている以上,仕方ない面がありますね.

タバコが禁止されている職業っていうのは,多分ないと思います(全く自信なし).
「業務中の喫煙禁止」というのは,もちろんあるでしょうけどね.
実質的にタバコを吸う人がいない職業,というのはあります.
たとえば,調香師(香りのブレンダー)の人.化粧品の香料をブレンドする
仕事の人です.3流以下の人を除けば,多分,100%の人が喫煙しないと思います.

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/ymita/sub275.htm
    • good
    • 1

私の知っているパイロットは吸っていましたよ。

飛行中も、吸っていたそうです。
でも、健康のためにやめたみたいです



>>No,3 ペダルはあります
    • good
    • 0

 よく旅行をしますが、飛行機で十何時間もタバコが吸えないのは、喫煙家にとっては大変な難行苦行だろうなと同情しています。


 飛行機関係以外では タバコを吸う料理人の調理した料理は塩辛いですね。特に澄まし汁などでよくわかります。そういうお店へは二度と行きません。
    • good
    • 1

パイロットでも、タバコを吸っている人はいますよ。


(知り合いは、吸っていました)
でも、操縦中は吸わないと思いますが。
ドラマの中では、怪我をして復帰できないと言われたので(それ以前にも健康診断で引っかかった)
タバコを吸う気にもならなかったのではないでしょうか?

『GOOD LUCK』のBBSでもタバコについて取り上げられていますので、参考にしてください。

*パイロットのタバコは困ります
http://www.tbs.co.jp/goodluck/bbs/bbs5_v79.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/goodluck/bbs/bbs5_v79.html
    • good
    • 0

知人にパイロットの志望者がいました。


めがねを掛けているだけで受験資格がなかったそうです。
いざというとき視力が悪ければ、何百人の命を預けるこてゃできません。
レバーに手が届かないとか、ペダル(あるかどうかわかりません。たぶん無いと思います。)に足が届かない、心臓発作を起こしたら大変です。
たばこがだめでなく健康維持は普通より厳しいということです。
ですから、足の後遺症は軽くてもパイロット失格になるはずです。
宇宙飛行士はもっと厳しいはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2003/03/18 12:59

>また、他の職業でもありますか?



 半導体の製造ラインで働く人もタバコ厳禁です。
一般にクリーンルームと呼ばれる所で働いている
方々、人工衛星の部品のように高度な電子機器の
周辺で働かれるかたはタバコ厳禁です。

 理由は、タバコの中のニコチンが半導体を
破壊してしまうためです。

 また電気的接点もニコチンで接触不良になる
ことがありますので、電子機器メーカーの
工場監査などで、喫煙者がいることはそのメーカー
の品質上の査定でマイナス要因になります。

 パイロットの方がタバコをすわないという話が
本当なら、コックピットの電子機器への影響を
考えてではないでしょうか?

 タバコを1本でも吸うと、1週間程度、その人の
口から息とともにニコチンが吐き出されつづけるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2003/03/18 13:00

ドラマの中で、最初は キムタクも 吸ってました。


が、健康診断の結果、悪かったので、禁煙しただけの話です。

実際、健康に注意するならば、タバコは 吸わないほうがいいでしょう。

これは、どの職業とかではなく、健康でありたいと思うならばだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。勉強になりました。
ここ三回グッドラック見たので知りませんでした。
はじめはすってたんですね!
納得!!

お礼日時:2003/03/18 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!