プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外航船の航海士になりたく、東京海洋大学を目指しているのですが、海運大手は自社養成が多いようです。船員養成学校を出るより慶応とか東大とかでないと外航船の航海士になるのは無理なのでしょうか?業界のことは良く分かりません。どなたか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そんなことはない 専門技術や資格が必要だから 専門大学が優先される。

いくら、東大卒でも 簡単に公開の記述や資格は習得できないし そういう人は管理部門に廻される。
たとえ、社内養成があっても はじめからそれを指定して別枠で採用するよ。適性などがあるから事務職で採用して航海士にさせるなんてありえない。
パイロットでも同じだよ 航大卒等のほか 自社養成もあるけど パイロット要員としての適性検査を経たうえでの採用だよ まあ途中でパイロットとして見込みなしと判断されたら営業や事務部門に回されるけど その逆はあり得ない。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

海運大手のWebサイトでは一般大学の採用例が載っています。商船学校系の募集も別枠であるということでしょうか?だと良いのですが。。。

有難うございました。m()m