プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

報道ステーションで2人のパイロット(操縦士と副操縦士)の早期退職によるニュースがありました。
副操縦士で52歳くらいの人は、バイク便をやるために免許までとってましたが、パイロットってそんなに就職先に困るものですか?
ハローワークまでいってましたが、PCのスキルとか他、資格がないと就職先が見当たらないのですが、パイロットの資格を取る間にPCのスキルとか英会話とか、自然に身に付くものではないのでしょうか?自分も2年前にとても苦労したので、パイロットまで不況の波が来てる現実にショックでした。

A 回答 (4件)

日航並の賃金を希望するからなんですよ。


それが原因で仕事が無くなったのに、でもそれを未だに求めているから。
LCCとかなら賃金半分になるけど仕事はあるわけだし。
52歳くらいの人だとプライドばかり先行してるんでしょうね。
年収1000万が500万になるのは耐えられないのでしょう。
でも、もう一度人生をやり直すくらいの気持ちでないと再就職は不可能でしょうね。

この回答への補足

世間じゃ、360万稼ぐのも大変なんで、世間が分かってないという部分もあるのでしょうね。でも、バイク便っていくら何でもと思いました。頑張ってほしいですね。

補足日時:2011/01/30 22:22
    • good
    • 0

日本のパイロットは全員とは言いませんがほとんどが英会話全然できませんよ。


業務で使っているのも英語ではなく日本英語です。
    • good
    • 1

自分も特殊な職業をしていたのでよくわかりますが、特殊すぎて需要がないんですよ。


面接に行くと必ず「うちなんかでは勿体無い」って言われますが本音では「使いにくい」と判断されているのがよく判ります。
必要以上の能力を持つ人材を安く雇う事もリスクを伴います。
ましてや52歳では逆に高度な経歴が支障になると思います。
経験上多分に両者ともいい思いをしない例が多いです。
英会話にしても業務上の英語でしかありませんので、一般的な会話ができるかどうかはわかりませんし…。
こんな仕事はいくらでもありますよ。
高度な職業でも需要が無ければ能力が無いのも一緒です。
俗に言う「潰しが効かない」って奴ですね。
    • good
    • 0

燃費の悪い高級スポーツカーを手放しても、買い手が無いようなものでしょう。


最近、中国で現地人給料レベルで頑張る日本人がテレビで紹介されてました。
パイロットだけでなく、日本人や日本製品が諸外国から
「仕事のレベル高いのは良いが、給料(価格)も高く、ちょっと手が出ない」
と思われるようになっています。
それなのに、政治家を筆頭に、日本人があまりそれに危機感を持ってないように思えてしかたありません。
優秀な製品(人)を作る=世界の人から喜ばれる製品(人)を作る。
という目標に向かって努力しなければならないのに、
毎日のニュースを見てると、つい、
馬鹿につける薬は無い・・・・と悲観的になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!