アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬車を操縦する人は『騎手』というのですか?

それとも『運転手』、なのでしょうか?

あと、馬車を『操縦する』で正しいのでしょうか?

『運転する』のほうがいいのでしょうか?

分かる人はどうかお願いします

A 回答 (4件)

馬車を操って走らせる人のことを「御者」といいます。


運転と操縦は、どちらも可です。業として行っている場合は、運行という用語が使われます。
    • good
    • 11

「御者(ぎょしゃ)」で「御する(ぎょする)」というのが正しいのでは?



御者が馬車を御するのように・・・
    • good
    • 3

馬車を運転する人は、


ぎょしゃ 御者・馭者  ですね

馬車は 操る 走らせる などですね
    • good
    • 0

馬車を操る人は「御者」です


動物を使う場合は、操縦でも、運転でもなく、「操る」でしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!