プロが教えるわが家の防犯対策術!

理科の実験です!
メスシリンダーの中にロウソクを入れます。
(200mlと100mlの容器)
なぜ、ロウソクの火は消えるんですか?
その後、メスシリンダーの中にお灸を入れます。
(200mlと100mlの容器)
なぜ、100mlの方は煙がこもるのに200mlの方は煙が上に上がっていくんですか?
この2点、よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

周辺の酸素と反応してロウソク(おもな成分は炭素と水素)が燃えると、二酸化炭素が発生します。

酸素と二酸化炭素では、二酸化炭素のほうが重いんです。なので、メスシリンダーの中でロウソクが燃えるとその周りは二酸化炭素ばかりとなり、酸素はあってもメスシリンダーの上のほうだけになります。ロウソクの周りが二酸化炭素ばかりと燃えるための酸素がないので燃えなくなります。

煙が上がるのは、そこに上昇気流が出来るからです。上昇気流が出来るためには下降気流がないといけません。おそらく100mlのメスシリンダーでは狭くて下降気流と上昇気流が出来ず空気が滞留するのかもね。200mlのメスシリンダーなら広くて上昇気流と下降気流の対流があるのかも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/04/29 02:08

酸素が使い果たされるからですね。

体積の違いで対流がおきるかそれだけの空間がないかの差でしょう。
    • good
    • 1

メスシリンダーがどのような向きなのかわかりませんが、


おそらく酸素がなくなる(二酸化炭素が充満する)ので火が消えるのだと思います。
お灸とは線香のことですかね?
これも向きがわかりませんので答えられません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!