プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラシの木が元気がない。
枯れかけているかも…


先日本株立ちのドーソンリバーを購入し、大きな鉢を購入し、植えましたがここ数日一部葉が黄色くなってきてしまって葉落ちが酷いです。(揺らすと直ぐにパラパラと落ちる感じ…)
これは枯れかけている兆候なのでしょうか…
またその場合どの様に対策すれば良いのでしょうか。ご今日中いただければ幸いです。

「ブラシの木が元気がない。 枯れかけている」の質問画像

A 回答 (3件)

鉢の土が水不足で乾燥しているのでしょう。


 水をたっぷり与えてみてください。
    • good
    • 0

この大きさになると鉢植えでは間に合いません。

根が鉢の中一杯になっていると思います。その根は太陽で温められて火傷をしたのです。
常緑樹で葉が散り始める時はもうその木は死んでいます。
小さな苗木から写真の鉢の1.5倍位の鉢で、鉢に太陽光が当たらないように育てると、鉢の大きさに合わせて成長するのでこのような可哀想な結果にならないと思います。
    • good
    • 1

鉢に対し木が大きすぎ自ら葉を落とし頑張って生きようとしています全体に枝を詰めて


吹かし直しして見たら良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!