アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して2ヶ月、浮いてしまいました。

静かな職場に入ってしまい、前が明るい職場だったのでそのノリで行ってしまいました。
前の会社は世間話などする会社でした。

私の距離感が近いと思ったのか、最初世間話にうっかり?付き合ってくれた人も何故か急によそよそしくなったりしました。

でも、職場を観察していて、普通の態度の人にはみんな普通の態度です。
多少の世間話もしてるみたいです。

完全に空回りしてしまいました。

中には何だコイツって目で見てくる人もいます。
変な奴で子供なんだという扱いをしてくる人もいます。
今では私を敬遠してか、誰も話しかけても話しても相手が会話が続かないようにしか話してくれません。
なんだったら、仕事を回してももらえなくなり、暇な日々をすごしてます。
段々鬱々としてきました。

仕事を回してもらないのはキツイです。
今の職場は上から仕事を振ってもらう感じです。
元々人間関係が苦手なのもあり、前職では自分で仕事を持ってできたので仕事に逃げれました。

もう居たたまれません。

これから続けるにはどのように過ごせばいいでしょうか??
前の職場では仲良くしてくれた人もいたので、元々社風が合わなかったのかな、、と転職も視野にいれてます。

質問者からの補足コメント

  • 今の職場はとても静かでコミュニケーションが希薄な感じです。
    息が詰まりそう、お通夜みたいに静まり返ってます。
    私の前任者も放置とこのあまりの静けさに耐えられず辞めたそうです。
    緊張感もありますので、愛想よくなど逆に浮いてしまう感じです。
    私もこれまでのコミュニケーション方法は通用しないと感じております。
    私自身不自然で距離感が掴めない人間なのですが、それでもこれまでの社会経験で身につけた愛想や礼儀正しさが不自然すぎるのか、そこでは通用せず浮いてしまいます。

    もうこのままでは、孤独感と虚無感に押しつぶされそうなので辞める方向で考えていこうと思います。

      補足日時:2018/04/25 06:30

A 回答 (2件)

やっちゃいましたね。


自分もやりがちな行動なんで他人事ではありませんよ(笑)
今、行っているバイトがあるのですが
去年短期(2ヶ月)で入りました。面接のときも感じたのですが従業員同士の挨拶が少ない
出勤しておはようございます!とかお疲れ様ですと言っても返事が返ってこない感じでした。
今年また声をかけて頂き短期で働いていますが
今はみんな明るく返してくれるようになりましたよ。
返事が来なくてもいいと開き直り、一方的に明るく声がけしてた結果です。
ちょっと苦手だな~と思っていた人が実はシャイなだけで、
すごく親切で優しい人だったなんて驚きの毎日です。
まだ2ヶ月です。めげずに明るく行きましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の職場、まさにそうです。
挨拶がないんです。

おはようございますも、お疲れ様も、お先に失礼しますもないのです。

私は挨拶だけはきちってしようと思ってるのでしてますがあまり返ってきません。

私もみんなシャイなのかなー?と、最初楽観的にとらえてましたが。。普通の態度の人には普通に話すところを見るとやっぱり私のノリが合わないのかなっと思ってきました。

ちょっと感情を出して話すとびくつかれたり、怖いと囁かれたりして……。
抑えていたら疲れてきました。

気にしないようにしてますが、涙でそうです。

お礼日時:2018/04/25 00:46

態度を改め謙虚に行動する。


いつもありがとうございます。お疲れ様です等の挨拶をしっかりする。

態度や行動で示して周りが軟化するのを待つとか。
話しかけるのも自分から何か手伝う事はありますか?とか。
後は差し入れなんかもって来ると良いかも。

美味しいお菓子みつけたんで良かったら皆さまでどうぞ!とか。
相談できる上司さんとかは居ないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前の方の返事にも書きましたが挨拶はきちっとしているのです。
寧ろそれが逆に浮いた感じです。

話しかけるのも自分からが疎まれ、手伝うの声掛けも疎まれた感じです。

空回りですね。

お礼日時:2018/04/25 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています