プロが教えるわが家の防犯対策術!

数週間前から新しい職場で働いています。
少人数なので和気あいあいかと思えば、就業時間中はシーーーーンと静まり返っていて、キーボードやマウスの音と数少ない電話の音くらいです。割とにぎやかな職場で働いてきた私には、落ち着きません。

軽いおしゃべりも厳禁ではないようですが、話せる雰囲気はありません。
個人のそれぞれに深く関わらないようにしている感じです。

唯一休めるはずの昼の休憩時間も、オフィスがせまいため、自分のデスクで一人お弁当をたべるような感じです。
しかもすぐ後ろで仕事してたりします。
ぜんぜん休まりません。

以前長く勤めていた会社がわりと皆仲良く、プライベートまで関わるくらいの職場だったのでギャップに耐えられない自分がいます。会社都合で退職を余儀なくされ、すぐに就職した会社はコミュニケーションがとれない人たちに囲まれ、ストレスで3ヶ月咳が止まらず、あげくのはてに軽い鬱になりました。体に支障がでるくらいならと退社し、数ヶ月、休養を兼ねて学校に通い、そして今の会社に就職しました。
前回のトラウマがあるので、人間関係には、重点をおきたい感じですが、
入社してみないと実際の職場の雰囲気ってわかんないものですよね。

転職を繰りかえすのも、良い感じではないですが、現在は試行期間なので、様子をみて見ようと思っています。

現実、職場ってこんなものなのでしょうか?
割り切って行くしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

その場のメンバー次第だと思います。



おしゃべりのしないメンバーが集まれば,そのような雰囲気にも
なるでしょうし,逆ならワイワイにぎやかな職場になると思いま
す。
私も数年前に出向していた時の職場が,質問者さんの感じている
ような雰囲気の職場で,ろくにあいさつもしないようなメンバー
だったので,ちょっと行き過ぎだったかもしれないですが,私か
らあいさつしても,返事がなく,軽く無視されているように感じ
とても苦痛に感じていました。

雰囲気が悪ければ,仕事でよく言われる「報告・連絡・相談」も
まったく無いか,遅れがちになるので,かといって,ささやかな
相談もできなくなるので,質問者さんのおっしゃるように良いも
のではないと私も思います。

対策でも,解決策でもないですが,自分の仕事に集中して,
「勤務時間中に帰る」を徹底してみるとか,回りの人が文句を出
せないようなところで(机の片隅とか,パソコンのデスクトップ
とか)を自分の趣味で固めて,自分だけで楽しんでみるとか,
ささいなことしか思いつかないところが,逆に申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>雰囲気が悪ければ,仕事でよく言われる「報告・連絡・相談」も
まったく無いか,遅れがちになるので,かといって,ささやかな
相談もできなくなるので

まさにそんな感じです。
入ったばかりでお互いに緊張してるのもありますが、些細な事でも
話せる環境が私は希望です。
とりあえずやる事だけやって帰ってきています。
まだアルバイトでの試行期間契約しかしていないので。

お礼日時:2007/09/06 22:59

こんにちは。



私自身は、あんまり和気あいあいと「コミュニケーション重視!」な職場より、どちらかといえば個人主義で「必要なこと意外はしゃべらない静かな環境」が好きなので、suppy2005さんの職場はうらやましいな、と思ってしまいます。
人それぞれですね(笑)。

ちなみに、職場の雰囲気はどんな感じでしょうか?
ただ物静かな方が多いから私語が少なく静かな環境なのか、
人間関係が悪くて、お互いあいさつもしたくない雰囲気が漂っているのか・・・。

人間関係が特別悪くなければ、「ここはこういう職場なんだ」と割り切って働くのもいいかもしれませんよ。
転職して、賑やかな職場に行ったはいいけど、派閥とかイジメとかで人間関係ドロドロな所だったら、悲しいですものね・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。人それぞれですね。
私語が少なくというのもありますが、たわいもない話もあまりできないような感じです。
少しでもコミュニケーションがとれればと話しかけても曖昧な感じで。
そんな事が続くと、仕事の話をするのも声かけづらい感じです。
まあ少人数ということもあり派閥とはいきませんけど。。。

お礼日時:2007/09/06 22:56

営業がある職場ですと、電話がじゃんじゃんかかってきて、割とにぎやかですが、



一方、PC業務がメインの職場ですと、比較的静かな雰囲気になりますね。
おしゃべりすると他人の手を止めることになるほか、会話に入っていない人の耳障りにもなります。

逆に、仕事の話で盛り上がる分には問題ないと思います。

私語はメールでやり取りするか、お昼はたまに外で取るかですね。
(基本的に私語の多い人や多い会社は能力や業績が低いと思います)

私語でわいわいした職場よりも、静かに集中して作業を正確に早く終わらせる職場のほうが私としては仕事がしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

オフィスが狭いためパソコンも丸見えでまるで監視されているようです。

やることだけ終わらせて早く帰る事はできますが、これでいいのかなと
自問自答です。
やはり毎日の事ですし、1日の大半を過ごす場所なので、少しでも居心地のいい職場がいいなと思ってしまいます。

お礼日時:2007/09/06 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています