アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々 鬱病で 心療内科へ通っています。薬も 飲んでいます。そんな時 家族のトラブルが原因で 半端ない喪失感に襲われ 一ヶ月半で6キロ体重が減ってしまいました。毎日毎日号泣しては ものが 喉に通りません。皆さんは 半端ない喪失感に襲われて 鬱病が酷くなったら どんな対処をされますか

A 回答 (2件)

うつ病の方にはひょっとして無理かもしれませんが私でしたら次のようにします。

例外を除いて物事なんでもいい面と悪い面の両面があります。1.最初に悪い面を見てしまうと落ち込んだりへこたれてしまいます。2.一見すると悪いこと尽くしにしか見えないことでも探せばいい面もあります。例えばブスは一見悪いこと尽くしにしか見えませんがきれいでかわいい女性に比べれば性犯罪の被害者になりにくいという女性にとって非常にいい面があります。こういう見方ができるようになるためには日ごろの訓練が不可欠です。毎日一問一見すると悪いこと尽くしにしか見えない問題を作りそのことでどういういいことがあるかを探し出します。この訓練を続ければいざ落ち込みそうになった時 ちょっと待てよ!このことでどういういいことがあるだろう と頭を切り換えいい面を見つけられそれを最初に見れば落ち込まずに済みます。ここであなたに質問です。次のことでどういういい面があるでしょう。1.失恋した。2、リストラされた。正解はもちろんひとつだけではありません。あなたも今悪い面しかみていないのではありませんか?あなたが置かれている状況下でいい面を探す努力をしてみませんか?あなたの選択肢は次の二つの内の一つしかあり得ません。1.私流を会得しその後死ぬまで落ち込んだりへこたれたりしない。2.会得しないで一生落ち込んだりへこたれたりの連続の生活を強いられる。あなたはどちらをお選びですか?是非前向きに生きてくださいね!そうすれば免疫力が上がり病気に掛かりにくくなりますから一度しかない人生で健康長寿が図り易くなります。参考になれば幸いです・
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に 説明して下さり ありがとうございます。心の中に スッと 入って来ました。少しずつ 変われそうな 自分がいそうです。ありがとうございました。

似たような経験ありますが、美味しいお寿司を食べたり無意味な事に金使ったりしてストレスを解消してましたね〜。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます