プロが教えるわが家の防犯対策術!

士業資格試験勉強中の彼氏との会話
彼氏が資格試験の勉強をしています。士業の難しい試験らしく私は内容も理解しきれていないのであまり口出しはしないようにし、私は私で仕事のための資格勉強を自主的に行っています。
自己成長のためというよりは彼氏の気持ちを少しでも理解したかったから、またもうすぐ事情があり遠距離になるので、彼の近くで働ける部署に行きたくて自己研鑽のために勉強しています。
今年度から仕事が忙しくなり、帰ってから勉強、そしてもうすぐ遠距離になる不安と寂しさで押しつぶされそうです。
そんな中で彼は毎日電話してきてくれます。
でも彼氏も試験が近づくにつれて焦りもあり、テンションも低く、私も人の感情につられやすいためテンションが下がってしまいます。
なるべく彼の前では明るく振舞おうとするのですが、向こうは落ち込んだり愚痴をこぼしたりするのですが、私が何か寂しい等発言をするとそうやってまた責めるんだねと言われ、私の勉強に対してもそれって取得して何か意味があるの?などと言ってきます。たぶん疲れて眠いから頭が回っていないのと単なる苛立ちの八つ当たりだと思います。
でも寂しい、会いたい、その感情を殺して頑張っているのに弱音を吐くとそう言われ、彼も余裕のない状態でなので仕方がないのでしょうが、私も私でいっぱいいっぱいになり、何のために勉強してるのか、何のために働いてるんだろう、という考えになってきました。
辛いです。自分が何をしたいのか、彼に何を言ってあげればいいのかわからなくなってきました。
前までは穏やかで怒ることもほとんどなく、とても優しい彼氏でした。毎日電話してきてくれるのも声が聞きたいから私と話すと癒されると言ってくれていました。
前までは好きで電話してきてくれているのが伝わってきていたのでこちらも穏やかに話すことができたのですが、
勉強、仕事でイライラしている彼氏になるべく前向きになれるような発言をしているつもりなのですが、どんな事を話してあげたら良いのでしょうか?それともただ愚痴を聞いてほしいのでしょうか?
私は自分がイライラしたときは話を聞いてほしいと思うのですが、男の人は悩んでるときはほっといて欲しいと言いますよね。どうするべきかご相談させて欲しいです>_<

A 回答 (2件)

お疲れ様です。

あなたも資格取得目指して勉強されていて立派ですね。彼の気持ちを理解したくて最初始めたんですね。
わたしも主人がとある国家資格の勉強してるときに、一人で勉強するのは辛いだろうからと、あなたのように勉強始め、とある士業の資格を取得しました。最初は主人のために付き合う感じで勉強始めましたが、士業の勉強の難しさこまかさはものすごくて1回目不合格の悔しさで自分に火がつき、2回目で必ず受かると、ものすごく勉強して合格しました。士業もいくつかありますのであなたの彼と同じかわかりませんが。
試験が終わるまで彼のぐちだけ聞く感じで、勉強集中してもらってなんとしても次の試験で合格してもらったほうが良いのではないでしょうか。いまは寂しいツライなど、色々な感情があることでしょうがあなたはしっかりとした気持ちで勉強する彼を支えてあげてください。女のほうが強いんですよ。
あなたの勉強始める動機が最初は彼の気持ちを少しでも理解したいでしたが、あなたはあなたで自分のために資格取得のために仕事しながら勉強したらいいと思います。いつかそれはあなたに役だつときが来ますよ。
最後に士業の勉強は、もう最後は自分との戦いです。彼もイライラ八つ当たりせずに、ひたすら勉強しまくってほしいものです、、、、
合格されますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の落ち込みも日によるようで、少し勉強に追いついてきたと言っていました。
私も頑張ります。
ありがとうございました!

気持ちすごく分かります。

不安ですよね。
とりあえず、自分の気持ちを少しでも伝えてはいかがでしょうか。
離れて寂しいのはお互い様なのではないでしょうか。お互いを信じる気持ちで繋がっている事が一番大切だと思います。
あなたの幸せを祈っております。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0