アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の名義変更の事でお伺いしたいのですが
質問①所有者名がディーラーの名前になっており使用者名が知人の名前になっているんですが、所有者のディーラーに確認したところ、使用者名だけでなく所有者名ごと名義変更して下さいって事でした。この際使用者の名義変更だけではダメなのでしょうか?また使用者の名義変更だけでは問題が生じるのでしょうか?
質問②所有者の名義変更をする際に必要書類として旧所有者の譲渡証明と委任状と印鑑証明が必要になると思うんですが、所有者のディーラーさんは譲渡証明書と委任状だけで大丈夫なのではと仰ってるみたいです。僕自身が勘違いしているだけでかもしれないですがご存知の方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 補足なんですが、ディーラーさんの地元陸運局と自分が申請する陸運局は異なるんですけど、その場合でも印鑑証明は登録されてるって事で必要ないんですかね?

A 回答 (5件)

■参考資料:ローンで買った車はローン完済後に所有権解除します~

https://clutch-s.jp/p000628/

本来はローン完済時にその知人が自分でやる作業になると思います。
    • 0

>この際使用者の名義変更だけではダメなのでしょうか?

ディーラーと質問者さんの間に何の利害関係も無いのでダメですね。

>また使用者の名義変更だけでは問題が生じるのでしょうか?
 はい、利害関係が無いので出来ません。

印鑑証明は必要ですが、ディーラーの地元陸運支局で登録する場合は
既に印鑑が登録されているので省略が可能、ということです。
    • 0

ディーラーが出す所有権解除専用の委任状、譲渡証明書に押されている印鑑は、

別途、運輸支局なり、軽検協なりに事前に届け出されています。
従いまして、ディーラー発行の書類では、印鑑証明書が不要な場合が多々あります。

ご友人はディーラーに対して借金しましたが、アナタはそのディーラーから
借金する訳ではありませんので、そのディーラーが引き続いて留保する理由も
必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

所有者つまりディラーは

ローン返済完了している事が確認できたので所有権を外して欲しいのでは無いのでしょうか
どうせ名義変更するならその方が
後の所有者が手放す時に簡単ですから
何かあれば所有者にも連絡が入る為
理由が無かったら、所有者と使用者を同一人物で良いのです
所有者をそのままでも使用者変更出来ますが、どちらにしても所有者の承諾が必要だから、全て次の方の名義に変更するのが最善です
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

> 質問①所有者名がディーラーの名前になっており使用者名が知人の名前になっているんですが、所有者のディーラーに確認したところ、使用者名だけでなく所有者名ごと名義変更して下さいって事でした。

この際使用者の名義変更だけではダメなのでしょうか?また使用者の名義変更だけでは問題が生じるのでしょうか?

それはご友人が販売店でローンを組んで購入されたのでしょう。
ローンの支払いを終えて質問者様が譲り受ける(ご友人から買い取られる)のでしたら所有者と使用者を質問者様にする必要があります。

> 質問②所有者の名義変更をする際に必要書類として旧所有者の譲渡証明と委任状と印鑑証明が必要になると思うんですが、所有者のディーラーさんは譲渡証明書と委任状だけで大丈夫なのではと仰ってるみたいです。僕自身が勘違いしているだけでかもしれないですがご存知の方教えて下さい。

現所有者と新所有者、両方の印鑑証明が必要です。
Googleなどで「自動車 名義変更」とか「自動車 名義変更 必要書類」といった簡単なキーワードで検索すると自動車関連情報サイトなどにある説明ページがヒットします。
出来るだけ新しい情報に絞り込みたい場合はキーワードに「2017」とか「2018」といった西暦を示す語を加えると効果のある場合があります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。