アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁紙のカビ 汚れの取り方

壁紙に黄色っぽいカビ?の様な汚れがついていて全然落ちません
げき落ちくんやセスキ炭酸ソーダのげき落ちくんを使ってたわしや雑巾で拭いてもダメでした。
試しに酸素系漂白剤を少し塗ってみたのですが駄目でした。(´・ω・`)

場所は写真の上が窓で横にはベッドが有ります 壁とは20㎝は離してます。
更にベッドの裏にいかに持って感じのカビが生えてました掃除機で吸って綺麗にはなりましたが初めての事でびっくりしました。時々フローリングを拭き掃除する為に持ち上げていて今までこんな事なかったのにショックです(・д・`;)
裏の板は痛んではいませんてました
ベッドはこれから豆に点検 日干し カバーなど外せる所を豆に清掃するとして
どうやったら壁紙の汚れをきれいにできますか?

「壁紙のカビ 汚れの取り方 壁紙に黄色っぽ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 製造業に頼んだら綺麗になりますか?

      補足日時:2018/05/02 00:28

A 回答 (4件)

カビは湿度75%、温度20℃以上で発生し、いろいろの意味で有害です。

カビを発生させないように風通しを良くすること(換気)が基本的に重要です。

広い面積なので清掃は簡単ではありません。張り替えの方が楽かも知れません。

壁紙用の洗剤としては中性洗剤が標準です。壁紙の材質によっては天然植物系、アルカリ性洗剤も使えます。洗剤以外で使われるものには重曹、酢、セスキ、エタノール、歯磨き粉などがあります。

カビが相手の場合の薬品とされるのは酢、重曹、エタノールなどです。酢を薄めてスプレーするとカビが緩んで取り易くなります;重曹水をスプレーすると(カビの元になる)汚れが分解されます。消毒用エタノールをスプレーして乾かしますとカビが分解されます。ただし色落ちがないことを確認する必要があります。
    • good
    • 0

壁紙の裏側までカビが浸透している可能性が考えられます。

こうなると壁紙のぶり返しかありません。
こまめな掃除に加えて湿気を除去するのも大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(・∀・)
ぶり返し?つまり張り替えるしか無いって事ですか?
窓際だから湿気は大丈夫だと思ってました(・д・`;)

お礼日時:2018/04/27 21:43

ペーパータオルにハイターの水溶液をスプレーして貼り付けて、しばらく置くとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(・∀・)
張り替えるとなると一か八かやって見ます

お礼日時:2018/04/27 21:41

カビだな


ノリから発生しているからはがさないと ㍉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(・∀・)
壁紙を張り替えるしか無いって事ですか?

お礼日時:2018/04/27 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!