プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の、近所の、爺に、催涙スプレーかけてやって(顔面に)、防犯カメラがなくて、催涙スプレーを、完全に捨てて発見出来ない場合、逮捕されますか?(目撃者は、いない)唯一の目撃者は、その近所の爺のみ。

A 回答 (4件)

刑法第204条でいう障害の罪になります。

問題はその証拠をどう集めて逮捕・起訴するか、だけです。

防犯カメラがなく、催涙スプレーを完全に破棄して発見できず、目撃者もいなくても、いまの警察の科学捜査能力は格段に進んでいるので、証拠集めをしようと本気になれば、逮捕するまでに至るかもね。
たとえば(あくまでも、たとえ話です)顔面にかかった催涙スプレーの成分分析をすると、どのメーカの催涙スプレー製品か判明するでしょうから、そこから丹念に追って行けば購入者に辿りつける可能性が大です。警察犬もいますしね。どんなに隠しても犯罪の痕跡というのは(実際にそこに犯罪があれば)残りますから。

ただ、警察が軽微な犯罪の捜査にどれだけ捜査員を動員してやるかは疑わしいと思いますけれど。
要するに、逮捕しようと本気で捜査すれば出来るのでしょうけれど、そこまでは警察も力が入らないだろう、と。
    • good
    • 1

ヤバイでしょ。


なにがあったの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮の話です!

お礼日時:2018/04/29 16:23

普通にされますね。


爺が医者にかかって診断書でも出ていればほぼ間違いなく捕まります。
    • good
    • 0

被害届が出されていたら逮捕される可能性高いですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!