プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の塗装が剥がれて来ました。新車で購入したアクアで3年半経ちます。
正面のナンバー付近に直径10センチ程と5センチほどの剥がれを見つけました。
心当たりといえば…2年前に事故をしましたが、正面の部分は丸々交換したとトヨタのディーラーで説明を受けました。

このまま剥がれが大きくなりそうで怖いです。こんなに早く剥がれるものでしょうか?また修理費は結構かかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。素人なので理解しきれない部分があるのですが…これはクレームを入れてもいい事案なのでしょうか?

      補足日時:2018/05/05 22:58

A 回答 (10件)

直径5センチ?10センチ?


大きすぎますよね。
通常ではそんなことあり得ないですね。

交換したものが不良品だったのではないでしょうか。
樹脂塗装では樹脂素材に塗料が良く着くように「プライマ処理」といって、プライマ剤を塗布するんです。

それをしないと塗装が簡単に剥がれ落ちてしまいます。
結構掛かりますし、そこだけ修理してもまた別のところが剥がれる可能性が高いので、修理じゃなく交換したほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーさんに言ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/18 05:24

アルバイトが塗装したんでしょ。

    • good
    • 0

バンパーのみ、剥離後再塗装すれば良いのかとおもいます。


まあ、中古のバンパーと換装させる方が早い気もしますが。

バンパーで金属製ではなくて、プラスチック系素材でできています。それを車の骨格に取り付ける
際に、クリップと、+ビスとかで何十個というもので押さえてあります。

このバンパーは、黒い色したものが普通で、そこに塗装する際には、”バンパープライマー” という
特殊な液体を塗って、塗装がくっつくようにサンドイッチになるように間に挟まれています。

ディーラーとかで新品のバンパーを注文すると、基本色が塗っていない状態。
稀に、その車の標準色の塗装済みのものを用意されてあるケースもあります。たぶん工場での
塗装かと思われます。

車のフロントバンパーが破損した時とかに、「バンパー新品に交換して」と頼むと20万円くらいでしょうか。

黒いのままのバンパーに、ディーラーで色を塗って、前のを取り外して取り付ける作業工賃を含めると
そんな感じになります。

2年前に修理したということは、バンパーを新品に交換せずに、修復して、バンパープライマーを塗り、
サーフェーサーを塗り、そこにベース色を塗装、パールなどを塗り、仕上げにクリア塗装したのかなあ~
と思います。

たぶん、その際にバンパープライマーにくっつかず、それが剥離して浮いてきたりしたのではないかと
思います。(想像ですが)

車のボンネットとか、ドアパネルは金属製ですので、1度塗装を全部修復する前に剥がして銀色の下地を
出してから塗装し直すので、基本素人が塗装しても剥げにくい。

バンパーの素材は特別塗装がくっつきにくいので、最初にうまくのらなかった可能性があると思います。

基本小さな板金塗装店でも中古のバンパー仕入れて、それを塗装して古いのと交換してもらったりしても
2年とかで色が剥げることはまずありません。

頭が白髪で、その道50年以上という感じのおじいさんが、工場の片隅とかの塗装ブースもないところで
新聞紙巻いて塗装していたりすると思いますが、あれでも5年とかで剥げることとか、浮くこととか
そういうことはまずない感じです。

バンパーは、アクアとかヤフオクで8万円とかで買い、送料2万円くらいで塗装済みの新車から外した
ものが手に入るのかと思います。

ディーラーで買うとその2倍くらいですので、ヤフオクとかで買って、近くの修理工場で工賃払って
バンパーごと交換した方が良いのかもしれません。

もっとも安い修理方法は、今の塗装を剥ぎ落してから再塗装することなのですが、そもそも剥離している
原因がよくわからないと、再塗装しにくいかなあ~と思います。

剥がれた箇所のみ塗装すると、周りの色とボカす作業も必要になり、車ってバック駐車するのが基本
なので、修理跡がわかりやすくなるかもしれませんし、他が翌年剥がれてくる可能性もあります。

そうすると、「下地がどんな風になっているのかわからない」という理由もあり、1度全剥離して再塗装
するのが無難なような気がします。
    • good
    • 0

フロントバンパー新品交換で2年で塗装が剥がれるってあり得ないです。



しかもディーラー経由なら半端なことはしないはず。

保険で直したのですか?
保険ではなく『安く済ましてくれ』とか言うと半端な修理でこういうこともあり得ますが、ディーラーが交換したと言うなら交換したのでしょう。

ダメ元でクレーム入れていいと思います。
    • good
    • 0

新車購入から3年半、ディーラーでの修理ということですので、ダメもとで修理保証はないのか聞いてみましょう。


『今までの修理ではこんなに早くはがれたことはない。お宅の修理品質はその程度なのか?』というスタンスで。

修理の際の塗装は新車の塗装よりも耐久性は劣りますが、2年で塗装がはがれるのはさすがに早すぎます。
    • good
    • 0

丸ごと交換? だったら、交換時に新品の白いバンパーに色塗りするはずですからそこが剥がれたのでしょう。

街の板金屋さんで塗装すると新品自動車の塗装のような強い塗装は望めません。

塗り替えだけの費用として3万円くらい必要かと。。
こんなに早く剥げる塗装を紹介したTOYOTAのディーラー次第かな。

(飛び石だと傷が残っていると思いますよ。)
    • good
    • 0

こんにちは。


パチンと何かが強く当たる(石かな?)と、そこからパリパリ割れることがありますよ。
綺麗に修復しようとするなら、脱着と全面再塗装なので8-9万円コースになりますね。
色合わせも簡略化して取り合えず目立たなくなればいいというレベルでよければ、GSやカーコンビニで部分塗り+グラデュエーションごまかしで3-4万円で行けると思います。
    • good
    • 0

3年半で剥がれ?


2年前に交換したのならン工場で塗装された新品バンパーに付け替えだと思います。
修理したディーラーへクレーム付けてみては?
部品としてのバンパーは、色が塗られているのですが 他の分部フェンダーやボンネットと色が合わない場合 色合わせの為に再塗装する場合があります。
色を塗る場合足付けと言って 塗料が食い付く様に塗る面に細かい傷を付けます。
作業を早く安く済ませる為にこの下地処理の足付けを行っていない可能性も考えられます。
現状を見れば 塗膜の劣化(WAXを掛けていないや紫外線劣化)なのか 下地処理無しの剥離なのかは、誰でも判断できると思います。
まずは、ディーラーへクレームです。 
駐車環境がわるいとか 洗車やWAXの掛けかたが原因とか行ってくるでしょうが
2年程度でこんなことが起こる訳ないと 聞き入れない事 正直に判断しろって 言っちゃってください。
    • good
    • 0

前面のバンパーだと走行中に跳ね石が当たったりして小傷がつくことは多々あります。


また樹脂製なので復元力があるので駐車中に当て逃げとかされても軽度でしたら気が付かない、ということもままあり得ます。

修理したのが2年前なのでその分の保証とかはまあ、切れているでしょうね 多分自腹になるかと思います。

ナンバーの所でへこみとか無い、なら・・・・安上がりに艶消し黒などの色違いにDIYで塗っちゃうとかというのもアリですね
「車の塗装が剥がれて来ました。新車で購入し」の回答画像2
    • good
    • 0

簡単に言えば石コロの跳ね上げが当たり、衝撃で塗装が割れたのでしょう。



良くありますよ。

気になるならタッチペンで塗ったら?

塗装は少し高いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!