アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産のマーチに乗っていますが、車体にコンクリートの飛び散ったあとが!!ディーラーに持ち込み洗車をしてみましたが爪でこすらないと落ちないと、そして傷が付きますよと…何か落とす手は無いでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



車の塗装面に付着したコンクリートなら「塩酸」で溶けます。

コンクリートに使われるセメントは石灰(カルシウム)ですから、塩酸に反応して泡を出しながら塩化カルシウムに分解します。

実際に塩酸をコンクリートの上に誤って溢したことがありますが、コンクリートから泡を出して表面を腐蝕させました。

この性質を利用して便器に付着した尿石を溶かすのに塩酸の濃度を下げたサンポールのようなトイレ洗浄剤が市販されてるぐらいです。

ですから、キッチンペーパーやボロ布などに塩酸を含まして、パックする要領でコンクリートが付着した部分のコンクリートを溶かしてください。

なお、自動車の塗料は耐酸性なので変色しないとは思いますが、念のため目立たない部分に塩酸を少量付けて塗装が変色しないことを確認してから行ってください。

また、塩酸は劇薬指定薬品ですから、薬局で購入する際は印鑑(三文判で可)が必要です。
そして、素手で扱うと化学火傷を負う恐れがある危険な薬品ですから、ゴム手袋(キッチン用手袋でも可)を着用して取り扱いには充分に注意してください。

コンクリートが分解した後は、充分に水洗いをして塩酸を洗い流してからカーワックスで塗装面を保護してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧に回答頂きありがとうございます。ぜひ試してみようと思っています。

お礼日時:2012/09/27 10:04

コンクリ=炭酸カルシューム?、塩酸と反応して溶けなくても粉々になるかも、ただし塗装が完璧でないと内部金属の腐食があります。


また、相当にたっぷり使用する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。ぜひ試してみようと思っています。

お礼日時:2012/09/27 19:32

過去回答を検索すると「サンポール原液」でコンクリを溶解できるそうです。


車のボディーも影響無しとの事です。

でも、目立たない部分で試してからにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。調べて試してみようと思っています。

お礼日時:2012/09/27 09:51

普通の洗車では落ちません。


自分で落とすのもやめておいたほうがよいです。
ディーラーに相談すれば洗車以外の方法を教えてくれるはずですが・・・・。
こういったのはよく建設業のクレームでよく発生しており対応策があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。なるほど、建設業の方に聞いてみるのも手ですね。

お礼日時:2012/09/27 09:53

想像しただけでも痛々しいなぁ・・・。




高圧洗浄機なんかどうですかね?

試すだけでもやってみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。サクラ色のボディーに点々とした後が…これから気を付けて運転をしなければと改めて思いました。
高圧洗浄機を含め色々試してみようと思っています。

お礼日時:2012/09/27 09:57

洗い落とせないなら、削り取るということになります。

当然、キズの修理が伴います。
    • good
    • 2

おとせないわ。



http://store.shopping.yahoo.co.jp/shioken/so-7.h …
こういう洗浄剤は
強酸性。

塗装に影響を与えないといっていますが・・・はたして。
たぶん無理。

目立たないところでと幕に対する影響を試して見ますか?

通常洗浄剤では落とせません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。当分乗り続ける予定なのでなんとしても落としたいと…色々試してみようと思っています。

お礼日時:2012/09/27 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています