プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフで写ルンです風に撮るにはどうすれば良いのでしょうか?

「一眼レフで写ルンです風に撮るにはどうすれ」の質問画像

A 回答 (5件)

実際に写ルンですのようなレンズを流用したレンズ、というものがレンズ交換式カメラ用に販売されています。


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00S7S4C9C/r …

あるいは、HOLGAのようなトイカメラ用のレンズをレンズ交換式カメラに装着できるものもあります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%8 …

あえてチープな画質で撮れるこの手のレンズなら、写ルンです風に撮ることは可能です。
後は画像編集ソフトで如何様にでも。
カメラによっては、画像モードでトイカメラ風というのもあったりします。
    • good
    • 0

「写ルンです」風かどうかわかりませんが、添付の画像はフラッシュ撮影をしているようです。

ただ、周辺光量不足のように思います。
考えられる方法として、外付けフラッシュに筒状のものを取り付けの撮影、「スヌート」のような感じでしょうか?
光が当たる範囲を広めにすると添付の画像のようになるかもしれません。

添付画像の感じではなく、設定として「写ルンです」風にするならば、レンズ付きフィルムのスペックとしてほぼ同様の、焦点距離は35ミリ(フルサイズデジタル一眼で)・絞りF11・シャッター1/125-1/180・ISO400・ピント位置は1メートルの設定、ということになります。

レンズ付きフィルムは「ネガフィルム」を使用しています。ネガフィルムは多少露出が違っていてもプリント時に補正できてしまう性能があります(ラチチュードが広い)ので同様に考えると前述の設定(焦点距離・絞り・シャッター・ISO感度・ピント位置)において「絞り優先(絞り値固定)」でISO感度はオートにしておくと、レンズ付きフィルムと同様の感じになるのではと思います。

画質的にはピクチャーコントロール等で「ネガフィルム」らしく?コントラストや彩度等をお好みで、ということになるのでしょうか…?

的確な回答ではないかもしれませんが、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

天候、配光、アングル、距離でしょうね、


被写体がこの写真のように美人であれば
ピントはレンズ開放で
    • good
    • 1

広角レンズで絞り最大で撮影する。


その後にレタレッチ
    • good
    • 0

写ルンです風?


よう解らん。トイカメラじゃないので条件が良ければ、真面に写る銀塩(フィルム)カメラだよ。後はDPEのプリント技術次第。

敢えて写ルンです風と言うものがあるなら、銀塩カメラで28mmぐらいのレンズで3m付近にピントを合わせf11で撮る。
そうする事でパンフォーカスの写真になる。そう言う事じゃないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!