アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索をかけていろいろな方の意見をたくさん見てきました。

基本的なことすぎてお恥ずかしいのですが、
内科、整形外科、その他まず何科を受診するのがベストでしょうか?

左手を大きく上にあげると痛みます。
ラジオ体操のような動きも痛みます。
息を吸うときに痛みます。笑うと少し痛みがあります。

あともうひとつお聞きしたいのですが

あばら骨のあたりは折れやすいのでしょうか?
妹とふざけてプロレスのようなことをやっていて
蹴られてから痛みが出始めたので原因はそれだと思います。
(妹は力がかなり強く、加減しないで蹴ったようです)

このカテゴリを見ている皆さんぜひご意見をよろしくお願いします。

近いうちに医者にはかかりたいと思っています。

A 回答 (5件)

身体を動かして(走ったりではなくひねったり伸ばしたり)痛いのは心臓からの痛みのことは少なく、肋骨や肋間筋などの骨、筋肉からの痛みのことがほとんどです。


原因と考えられるエピソードもあることから、肋骨あるいは肋軟骨にひびが入っている可能性が考えられます。
交通事故で肋骨を数本まとめて折るような場合でなければ、こういった外傷の場合、腕や脚と違ってギブス固定や手術は必要なく、ほとんどが安静だけで治ります。
飛んだり跳ねたりしなければ、日常動作程度ならば痛み止めだけで様子をみてもいいと思われます。
2週間以上続く場合や呼吸困難、発熱など他の症状がある場合は胸膜炎などの可能性も考えられますので、一度内科(呼吸器科が望ましい)を受診してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく丁寧にありがとうございました。呼吸困難や発熱などは特にないので、皆さんが言うように整形外科に行くことにしました。「ひび」が濃厚かと思われます。

お礼日時:2004/10/19 00:17

とりあえず整形外科がいいと思います。

他に疾患があった時のことを考えれば総合病院がよいでしょう。

私の知り合いが去年、咳の続く風邪を引きまして、「咳のしすぎで肋骨にヒビ入っていた」と言っていました。
そう考えると肋骨って案外衝撃に弱いのかもしれませんね。
お大事にして下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

↓の方もおっしゃるように骨って案外もろいのですね。回答ありがとうございました。家から徒歩でいけるところに整形外科があるので行ってきます。

お礼日時:2004/10/19 00:20

私も下の方々同様、整形外科や接骨院などに行ってレントゲン撮ったほうがいいですよ。


本当に骨ってもろいですから。

で、なんともなかったら、肋間神経痛でしょう。私は小さい頃から痛くて、ちょうど今、鬱病だから、ついでに治んないかなぁなんて期待しているんだけど・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

骨は丈夫なものっていう勝手な思い込みがありました(^^;レントゲン早速行こうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 00:18

私はボードで変な転び方をして肋骨あたりが痛くなったことがあります。


寝るとき、つまりは息をするときが痛くて眠れませんでした。
整形外科で診てもらったら、骨には異常がないが、筋肉損傷といわれ、コルセットをしてました。
息をすときにどうしても使う筋肉なので治るのに時間がかかるということでした。
骨に異常があったら心配ですので、整形外科で一度診てもらうことをおすすめします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

痛くて眠れなかったのですか!それはキツイですね・・・悪化しないうちに早めに受診したいと考えています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 00:15

わたしの母は、若い時、家でエアロビをしていて肋骨にひびが入ったと言っていました。


結構簡単に折れる人もいるようです。
まずは整形外科へ行き、レントゲンをとってもらってはどうでしょうか?
総合病院でなくても近くに整形外科があれば、待ち時間も短くてよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。家に一番近い整形外科に早めに行きたいと考えています。

お礼日時:2004/10/19 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!