アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、スマホでの自画撮り写真、何か違うって感じだったんですが、字があるのを見て、左右反転しているのやっと気が付きました。遠くの後ろの景色は左右反転なしの通常、手前の人間様だけが。T-シャツや、帽子の字が左右逆さまで不自然。他の人のFACEBOOKの写真を見ても、やはり同じような写りです。普通に他の人を撮れば、近い距離でも普通に撮れます。

この反転を通常にする方法とかは、御存知ないでしょうか。スマホはアンドロイデです。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

言葉では理解が難しいようなので、爺ちゃんの自画撮り公開です。このように帽子の字は鏡に映るように反転、でも後ろの景色は間違いなく正常なんです。手間左の45度回転させてる遺跡、頭の上の遺跡も、右側の遺跡も、逆さま位置ではないです。他の人の自画撮り写真見せてもらっても、T-シャツの大きなABCが左右逆さまなんですが。着物なんか左上重ねなのに、反対でへんてこな外人が着せたように。

こんなどうでもいいことに気になるのは、やは爺さんだからでしょうか。

「スマホでの自画撮り、左右が逆。」の補足画像1

A 回答 (6件)

一言訂正をさせてください。

自撮りは、画面側のフロントカメラ。
撮ってもらうのは、背側のリヤカメラ。
    • 0

改めて、写真を見ると解りました。

他の方が写した写真では無いようです
自撮りで当たり前の写真です。
帽子に見立てて、紙に(TEC)と書いて額に当てて鏡で見て見ましょう。
像は確かに左右逆になっています。
貴方から見て、鏡で見ているように見えます。
写真の左後ろの石積みは人物(お爺さん)の左後ろになります。
スマホでの、画面側のカメラでも確認ができます。
*自撮りと他の方(自動シャッターでも良い)があなたを撮った写真を比べてみてください。
>>自撮り・・左右が逆/他の方・・正像。
    • 0

景色の正逆が判りませんが、確かに帽子は左右逆です。

写真を撮り始めてから50年以上なりますが、このような写真は初めてです。
人物をデコパージュした形跡もないです。
補足で別の写真で、スーツなど襟の付いた半身以上の写真は有るでしょうか?。
帽子の左右反対の文字は、デザイン的にあり得ます。
    • 0

うむ、人物は鏡像、背景は正常ですか?

ちょっと、解りかねます。(ー_ー)!!
    • 0

自撮りは、鏡を見ているのと同じ。

*スマホの自撮り写真を鏡で見て見ましょう。
景色を含む相手を取る写真は、自分が見ているのと同じ。
試しに、鏡で自分が写った姿を写してみてください。
    • 0

インカメラだと左右反対。

つまり鏡像になる機種もあるようです。
設定と言うより、アプリで修正です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アプリでひっくり返したら、直るんですが、今度は、後ろ背景もひっくり返って不自然そのものに。人間様だけを裏表ひっくり返すような高度なやり方はできっこないし。

1万円ちょっとの安い「htc」のスマホで、毎月の使用料(無制限)通話・Wi-Fi込み)も650円ほどなので贅沢はいえないんですけど。