アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝つきが悪くて困っています
最近はまだ寝れるのですが昔は
3日まともに寝ていませんでした
寝ようとすると寝れないプレッシャーが
凄くていつももがいています

A 回答 (3件)

体内時計の不調と、視覚情報の過多を疑います。



#1さんの言うことを行なうと共に、朝にタンパク質を摂りましょう。
タンパク質は、昼にセロトニン、夜にメラトニンに変わります。

あと、就寝時(と就寝中)にクラシック音楽を流すことを勧めます。
特に弦楽器が主体の協奏曲か独奏曲がお薦めです。
例えば、チェロかバイオリンがいいです。
    • good
    • 1

その気持ち分かります。

頭には邪気がたまっており、足を刺激することで頭の邪気を
祓い睡眠に入りやいのだそうです。マッサージ棒などで足の裏を念入りに押してみてください。頭の邪気はそれで少し飛びます。頭の邪気は足を刺激することで飛んでいくそうです。
    • good
    • 2

不眠症を治すには;


 ・就寝2時間位前からスマホは見ない。
 ・早寝早起きに心掛ける。
 ・睡眠時間を充分確保する。
 ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用がある。
 ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えない位に真っ暗にする。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になる。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布か毛布で覆って遮光します。
  アイマスクも試してみるとよいです。
 ・夜中に目覚めても照明は点けない。音楽も聴かない。
 ・できれば起床後は散歩をする。
 
 以上のことを完璧にしてもよく眠れるようになるのには不眠症の程度によって数日~4週間かかります。

 体内時計の周期が24時間より長い人は、規則正しく毎日同じ時刻に就寝しても20~40分間寝付けないのが普通です。寝室内を真っ暗にして布団の中で考え事をしないで静かにしていると20~40分後に眠れます。

 規則正しい生活をするためには、誰でも苦痛を感じます。この苦痛が嫌だからと好きなように寝起きをすると始めのうちは楽ですが、やがて睡眠覚醒リズムがずれて、より辛くなります。この状態が長く続くとうつ病になり、ますます辛くなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!