アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はがきサイズの手書きの原稿を、PDFやJPGにしてGIMPに取り込み、印刷しようとすると、なぜか左上に右下1/4だけが印刷されてしまいます。
下記をやってみましたが上手くいきません。

・プリンター側の設定
・GIMPのpagesetupでハガキサイズに設定
・はがきサイズのテンプレートを作成してからデータを作り直し
・印刷メニューの「画像の設定」タブで、印刷の位置を色々変えてみた

出来る範囲でやってみて万策尽きました・・・

他に方法をご存知の方がいたら教えて頂けると助かります

ちなみにGIMPのバージョンは2.10.0です

A 回答 (3件)

>サイズがA4の中に、はがきのデザインが乗っかってる状態なんです。



インクジェット複合機プリンターでスキャンしているのでしょうか?
プリンター本体、またはアプリでスキャンしたときにA4の設定に
なっているのではないかと思います。

それをはがきサイズ紙の大きさに設定変更するか、

またはスキャンを直接GIMPに読み込んでみてはどうでしょうか。
GIMPのファイルメニュー、画像の生成、スキャナー/カメラ、です。
ソースの選択ダイアログで「TW--プリンター名」を選択します。
次にプリンター付属のアプリが立ち上がると思いますが
サイズ設定ははがきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々サイズ設定できるところは片っ端からはがきサイズ、なのですが、
gimpの画像設定プレビューの所だけA4なんですよね・・・。
GIMPに直接スキャンはやったことなかったのでやってみます!

お礼日時:2018/05/10 15:37

GIMPの印刷設定の画像設定タブでプレビューは正常に


表示されていますか。

私の場合、ここでのサイズは97.96*145.97(mm)、
水平と垂直解像度とも300ピクセル、
位置は初期値の1.02です。
「ページ余白を無視する」「トンボを付ける」はともにチェックなしです。

ハガキソフトと違いうまくできないことが多いです、私の場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像設定タブのプレビューで、サイズがA4の中に、はがきのデザインが乗っかってる状態なんです。
テンプレートをはがきサイズで作り、メニューの中でサイズに関するものは一通りチェックして、全てはがきサイズになっていることを確認しているのですが、プレビューを見るとベースがA4。
仕方ないので位置をずらせば、ハガキの正しい位置に印刷されるかと色々試みましたが、
プリンターのプレビューでやはりハガキデザインの右下4分の1ぐらいが左上に印刷される状態が変えられません。

お礼日時:2018/05/07 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記のリンクにあるような内容を参考に、出来ることはやってみました。
ネット上でも色々情報を探しまくりましたが、

印刷がずれる

で困っている人は、大体、データのサイズと印刷のサイズが合っていないことが原因で、そういう記事は沢山見受けられるのですが、

私の場合、データのサイズは合っているのです。ただ、ずれるのです。
同じケースの人がネット上では見つからず、困っています。

お礼日時:2018/05/04 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています