プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故の被害者の家族です。

この度母が交通事故の被害者になり、元々目が見えない白杖を持って買い物に1人で行く途中に
本人いわく、横断歩道を渡っていたところにクルマに追突され救急搬送されました。
足の骨を折り、全治3ヶ月ではあるが
元々糖尿病もあり、完治が長引くこと
治っても、もう元の生活には戻れないこと
と、選択肢を色々と迫られています。

私と母は、県外で新幹線で行くと片道1時間半となります。
今まで、目が見えないので擁護援護と言う訳の分からない方に母は頼って
通帳や印鑑、保険証書などの大切なものまでも
その人にしてもらっているらしく
金品は請求は、されてはいませんが
この度の交通事故の被害者の交渉までもやってくれるから
任せなさいと、母が言っています。
言っても聞かない年寄りを手なずけてしまい、身内である私の言うことを全く聞きません。
私には家族がおり、迷惑をかけたくないという思いから来るものであることもわかります。が!
私がやりますと擁護援護の方に伝えると
とても大変で、再々こちらに来ることになるから
困るであろうと言われており
こちらの指示の元で動いてくださいとお願いしても
その方は、私の母に
ムスメに頼るなと言いくるめております。

ちなみに、その方にお会いしてませんし
名刺は、看護士さんから渡されました。
電話は何度かやり取りをしましたが
気遣う言葉もなく、私は全く信用できません。

交通事故だけでも、災難であろうに
さらにその方に迷惑をかけられて、自宅に戻ってからも心配で、こちらが倒れそうです。
交通事故3日目です。
今から私に出来ることは何がありますでしょうか…
GWも重なってますので、動けるのは明日からとなります。
とりあえず今、通帳などの重要なものは
信頼おける方に、渡しており
それは母の承認があります。
でも、いつ覆しその方に渡るか分からないので
心配です。
ちなみに、擁護援護の連絡先の名刺があること
加害者に連絡
保険会社に繋がるところまで連絡。
自宅の食材の破棄と食材の注文差し止め。
契約してるUSENを止める。
他に何ができますでしょうか??

ちなみに、年金暮らしです。

A 回答 (3件)

本人がそれを望んでるのなら外野は何も言えないです



財産の搾り取る物が無くなれば捨てられるからそうしたら気が付くよ

擁護援護?事故の保険金?いい金蔓だと大喜びしてますよ

厳しい言い方ですけどしょうがないよね

ギャンブル中毒と同じだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
うちの母は、ホントに情けないことに
これで3回目なのです。
弱い立場を利用され、2回も離婚しています。
いろいろその会社を調べてみると、
その相手の名刺の会社を見ると
交際費36万
家賃60万
接待費38万

従業員1.5名
マイナス147万と内訳が出ていました。
交通事故で発覚したこの度の母の失敗に
家族一同で、アタマを抱えてます。

行政に助けを求めます、
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 23:29

話が前後してごめんなさい



事故の被害者ってのは過失は0ってことですか?

基本的に相手方との交渉は本人か本人が委任した弁護士以外は相手方と交渉が出来ないんですよ

関係ない第三者が本人に代わって相手方と交渉すると法律に触れちゃいます(非弁行為)

ここで相談してもまともな回答はえられないと思うからこちらで相談してみてくださいね

https://www.bengo4.com/

良い方向に向かうといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過失はわかりません。
理由は赤信号だったかもしれません。
本人いわく、白杖を持っていて
横断歩道を渡っていて事故に遭いました。
見えていないんです。
視覚障害者1級で、いつも歩きなれた車の通りが大きい道路となります。
え、、では
私はたとえ身内でも、本人の委託を受けてないので私が法に触れることになりますか??

お礼日時:2018/05/06 23:53

多分家族ならば相手方保険会社も話し合いには応じてくれるとは思うのですが未成年じゃないのでこればっかりはなんとも



ただ擁護援護がでしゃばってきそうな気配しません?

ここは先手を打って相談するべきかな?と
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そうですね、、母には
私が加害者の方と連携取っていくから、とりあえず手術があるから
しっかり栄養つけて、体を動かせるところまで動かして
リハビリがスムーズになるようにしようね
と言いましたが、
今日はあの人達が見舞いに来るといい
話をひっくり返されてそうです。。
母からは連絡がないのですが、ずっと心配です。
私には家族があり、小さい子どもが3人もいるので、やむなく自宅に戻りましたが
手術まであと四日が不安でいっぱいです。

とりあえず、年金の受け取りの通帳も見当たらず、いろいろパニックなので
眠れません…
弁護士に、相談は必要ですね。
調べてみます。
とても、ご親切に
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!