プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダにアシナガバチの女王が巣を作り始めています。まだ巣は小さく女王蜂だけのようです。女王蜂の留守中に巣や周辺にフマキラーAを吹きまくったのですが、蜂は殺虫剤をかけられた巣でも問題なく生活できるのでしょうか…?
やはり巣を落とさないと戻ってきますか??

A 回答 (4件)

異変に気付くとその巣は捨てます。

また別の所に巣を作り始めます。
ですので、蜂を殺さないと、周辺に巣を作りますので、この次見つけたら、蜂が居る時に蜂にかけましょう。
今なら、まだ女王蜂だけですので、蜂も身を守ることを最優先しますので、かかってきませんので、じっくり狙いを定めて駆除しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おっしゃる通り小さい巣が近くにもう一つありました!女王蜂と鉢合わせれたので殺虫剤をかけたら逃げました!巣は取りましたが、もうすこし様子を見ようと思います。

追記。

今の時期の女王蜂は自分の巣を作ることに専念しているため、余り攻撃性はないようです。
参考までに。
蜂は殺虫剤に弱いようで、少しかかっただけでもいずれ死んでしまいます。
可哀そうだとは思うが、刺されるとこちらの命にもかかわることがあるので、私は退治するがね。
    • 0

殺虫剤のかかった巣は放棄するが、別のところにまた巣を作るからね。

なので、女王蜂がいるときに吹きかけることだよ。
蜂は殺虫剤が嫌いなので、私はスズメバチでも同じように退治するからね。
それで襲われたことはないので。
ちなみに、普通の殺虫剤でも効果はあるので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
女王蜂に吹きかけると抵抗もなく大人しい蜂だったので可哀想になり逃しました…。近いところにフマキラーを撒いて、様子をみようと思います。

まず、ハチ用の殺虫剤ですが、おススメのやつを添付します。

ドラックストアにあらやます。
うちもよく作られて毎年駆除しています。
添付の殺虫剤を直接巣に浴びさせ、時間が経つと全滅に近い状態になっています。
その後、ハチの巣は必ず廃棄しましょう。出払っているハチ達が帰って来るので、巣があれば、また作り始めます。
一度きっちり駆除すれば、その年は同じ場所には作りません。また来年は作られるので同じ様に駆除すれば問題ありません。
屋根の軒下などに作られた場合は、ホースで勢いよく水を掛け続ければ落ちて来ます。
いずれにしても巣まできっちりと駆除する事です。
足長蜂なので、あまり狂暴ではなく、自分で駆除可能です。スズメバチの場合は専門業者へ。こちらが殺されます。ハチの種類にご注意を。
「アシナガバチの巣」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとございました!
蜂不在時に撤去しました!
毎年来られるのは厄介ですね!
常備しようと思います!!